続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

ガールズ&パンツァー劇場版 4DX をやっと観に行く

やーーーーーっと!

ガルパン4DXを観に行くことが出来ました(・∀・)

前々から観に行こうと思っていたのですが、

4DXと言うことで上映館が限られているということと

その人気から週末の都合の良い時間帯に座席を取れないこと

またここ1ヶ月は気分が落ち込み状態だったこともありなんやかんやで観てませんでした(´・ω・`)


観に行ったのは中川コロナワールドです

行ったことありませんがYahooカーナビで何とかなるでしょと出発したのでした(・∀・)

朝一の時間帯(9:00~)を予約したので早朝に三重県松阪市を出ました!


しかし、いくら楽しみだったとはいえ朝早すぎだろ!と夜明け前なのにわくわくしているおっさんww
イメージ 1

・・・

そして無事到着

意外と小さな建物だなーと思いましたね(もっと開けた場所にある巨大複合施設を想像してた)
イメージ 2


そして4DX上映が始まったわけなのですが、

始まる前に注意事項なるものが上映されて

小さな子供、妊婦、お年寄り、けが人等は観る事が出来ないとのこと

この時はなかなか大げさな事言ってるなーと思っていました(フラグ)


上映開始

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

上映終了


あ、こりゃ凄まじい程にガルパンとの親和性を持った上映方式ですね( ゚д゚ )

もうこれは新たなテーマパークの一つなんじゃないかと思います!

そして、上記の注意事項は絶対に守るべきだとも思いました(戒め)

4DX上映では映像に合わせて

1.座席が上下左右に動きます(これが上記注意事項の主な原因)
2.風が吹きます
3.水(霧吹き状)がかかります
4.煙(CO2?)がスクリーンの近くから出ます
5.シャボン玉がスクリーンの近くから出ます
6.香りが出ます

上の要素が場面場面で観覧者を襲うのですが


1.座席が上下左右に動きます

座席の動きが思った以上に強烈でした!

冒頭のエキシビジョンマッチや後半の大学選抜戦での戦車戦での

シートの動きや振動の凄まじいことといったら!・・・

砲撃による衝撃、戦車の振動、カーブや稜線を超える時などの戦車の傾きなどを

忠実に観覧シートが再現してくれるので、特にラストバトルのシーンでは

グワングワンとシート(と私達)が振り回されてましたね(´Д`)

これは絶対に体験しておくべきだと思います!(ことガルパンとの相性は120%以上でしょう)

あと、気をつけないと首を痛めます


2.風が吹きます

草原での風がなびいているシーンでは、実際に扇風機(?)で風を感じることができました

また、戦車が動いているときにも時折風が送られてくるとあたかも自分も動いているように感じましたね

結構人間の感性って適当だねw

この風の演出は座席が動くことより効果的な演出だと思う場面が結構ありました


3.水(霧吹き状)がかかります

なんか霧状の水が顔に来ました(・∀・)

浴場のシーンとか、タンケッテさいきょー!のシーンとかにね

眼鏡の人はすぐに拭けるようにしといた方がいいですね


4.煙(CO2?)がスクリーンの近くから出ます
5.シャボン玉がスクリーンの近くから出ます


煙、シャボン玉がスクリーン横の箱から結構出てきました(`・ω・´)

演出としては結構シュールに見えてしまい笑ってしまうところでした


6.香りが出ます

香り・・・が出ていたようですが余り感じられませんでした(´・ω・`)

良く考えたら余り強烈な香りだとその後残ってしまうから強い香りは出せないでしょうね・・・

食事シーンとかにその料理の匂いがしたら面白そうですね(あんこう鍋とかね・・・)


以上、簡単ですがガルパン4DX上映で感じたことになります

激しい戦車の動き、砲撃を直に感じることのできる4DXはこの映画が好きなら一度は体験しておくべきでしょう

料金は高いですがそれ以上の価値は絶対あります!


ただし!

初見の人は通常上映で観てからにしましょう

座席の動きが強烈なあまり、内容が頭に入ってこないと思います(・∀・)

ただでさえ情報量の多い映画ですので


また、上記の注意事項に当てはまる人はもちろんですが体調が悪い時は控えた方が良いと思います

観終わった後にものすごい疲労がきましたw(歳のせいではないと信じたい)




〈あとがき〉
カール自走臼砲の砲撃時はもうシートが吹っ飛ぶくらいにしてほしいと思った(無理)