続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

ベルギーでのテロ事件について

昨日ベルギーのブリュッセルで2件の自爆?テロが発生し

30人以上の方が亡くなり、200人以上の方が怪我をしたということです。

まず、亡くなった方のご冥福をお祈りし、怪我をされた方の一刻も早い回復を

お祈りしたいと思います。


さて、このようなテロ事件をなぜ取り上げたのかと言うと

以前なら遠くヨーロッパでおきる事件なんだろうと

内心遠くの国の出来事のように感じていました。

しかしながら昨今のテロ(IS絡み)は場所を選ばずに発生しており、

ここ日本でも発生しないとは言えません。


特に今年6月にはこの三重県で伊勢志摩サミットが開かれるということもあり

非常に危険な状態であるといえます。

私の住んでいる三重県松阪市伊勢市と非常に近いこともあり

ベルギーのテロ事件を聞いた時にふとこのような危機感を感じたので

珍しく政治的な話題をこのブログに書いてしまいました。


戦争や紛争、そして今回のようなテロ事件は世界各国で起こっていますが

やはり当事者でないとその悲惨さは理解できないと思います。

そして当事者になってからでは(誰もなりたくてなっているわけではないが)

遅いのです。


サミットの警戒態勢が万全に行われるよう希望します。