続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

!?真偽不明 台風19号で被害が無かった千葉県内のホームセンターで「ブルーシート」の返品が増えているらしいの件について書いているつもりが・・・

ツイッターのまとめニュースを見ていたらこんな記事が目についたので・・・

内容としては、

 

千葉県のとあるホームセンターの従業員さんが

台風19号対策として購入したブルーシートを結局使わなかったからと返品しに来るお客さんが大勢いて困惑している」

とのつぶやきがあり、

SNS上では「使わなかったから返品とは・・・」「次の災害時に備えておけばいいのに・・・」との声が上がっている

 

との事です

 

問題のつぶやきのソースが現時点で確認出来なかった為に真偽のほどは不明ですが、

まあ今の日本、こんな事をする人はいるだろうなあ~と思えてしまう事が地味に悲しい

 

消費者のモラルも問題とは思いますが、そんな事よりも次の災害時どうすんのよ

 

使わなかったからと返品している人がいると聞いて、

真っ先に私の脳裏に浮かんだある漫画の一コマがこれ

f:id:h_macky:20191019214449j:plain

やってることはこれと大して変わらないレベルですよ(笑)

 

15号、19号レベルの台風災害は一昔前は何十年に一度と言われていたものの、

近年では毎年同レベルの台風が来てもおかしくない気候変動な世界なのにね

 

もし今回台風対策としてブルーシートを購入して結局使わなかった方がいましたら、

ブルーシートの別用途としては

1.清掃時のホコリよけ、水よけ

2.キャンプ等のアウトドアでの汚れ、防水シート

3.レジャーでのゴザ代わり

などなど、結構一年中使う機会があるので今処分するのは勿体ないですよ!

こういうアイテムは大概欲しい時に無くて、必要ない時は邪魔なものなので・・・

 

ちなみにブルーシートは見た目や肌触りからの想像通り

防水機能に優れているシート・・・とされていますが、

薄いシートはやはり破れやすく買うのなら厚めのものがオススメの模様

 

ブルーシートの厚さは製品に表記されている

#3000

など、#の後に続く数字が大きければ大きいほど厚くて丈夫ですという意味らしい。

まあ余り厚いとその分重くなりますが・・・

 

と言うわけで、これからの日本を生き抜いていく為にはブルーシートは毎年必要になる可能性はあるわけで、

それを返品するなんてとんでもない!!

という話なのでした

 

あと、件の一コマの元コミックはこれ

f:id:h_macky:20191019214521j:plain
古賀亮一先生の「ゲノム」3巻より!

ちなみにこのゲノム3巻は今絶版ですので「ゲノム銀」コアマガジンに3巻分が含まれていますよ!

古賀亮一先生の作品としてはニニンがシノブ伝がアニメ化したこともあり有名ですが、

ゲノムもぜひアニメ化してほしいですねえ(強願望)

 

ニコニコ動画等でたまにコメントされているセリフ

「僕がトイレさ」

の元ネタがシノブ伝って知っている人がどのくらいいるんだろうか?

ホント時代を先取りしすぎたアニメ化だと思っております。

異世界ものばかりはびこるアニメ業界を救うべく、

今こそ「ゲノム」アニメ化はよ!!

 

あれ?いつのまにか古賀作品の宣伝になっている!

音速丸さーん!パクマンさーん!

 

もう途中から勢いで書いてるな今回・・・