続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

ソーシャルゲームの弱点とは・・・(わがまま及び要望編)

一時のピーク時から流石に勢いは落ちてきたものの、

依然ソーシャルゲーム(ソシャゲ)の人気はすさまじいものがありますね。

いや、ドラクエウォークに至っては今もピーク継続中か?

 

ソシャゲと言うのはスマホで出来るゲームだけあって、

難易度低め、画面も比較的シンプル、基本無料で出来る・・・等

コンシューマーゲームとは違った特性を持っています

いや、最近はスマホの性能UPに伴い上記の3つには当てはまらないタイトルも・・・

あ、基本無料は自分自身で守ってくださいね(冷や汗)

 

タイトルにある「ソシャゲの弱点」ですが・・・

う~ん、これはソシャゲに限らず所謂ネトゲにも当てはまることなんですがね

 

サービス終了すると二度と遊ぶことができない!!

 

に尽きると思いま~す

 

なぜ、ここを声を大にして言っているのかと言うと

以前のブログに書いてますが

h-macky.hatenablog.com

セガのソシャゲけものフレンズ3」を実は未だにプレイしており、

相変わらずのガチャ排出率のクソさに文句を言いながら、ストーリーのやさしさに癒されている状態です

f:id:h_macky:20191106211139j:plain

 

知っている人は知っていると思いますが、

この「けものフレンズ3」は時系列的に前作がありまして、それがこれ

f:id:h_macky:20191106211200j:plain

ネクソン版「けものフレンズなのです!!

 

配信時期は2015年3月~2016年12月であり、

サービス終了後にアニメ「けものフレンズ」が大ヒットしたのでした。

 

予想はつくと思いますが、アニメで「けものフレンズ」ファンになった大多数は

ネクソン版ソシャゲ「けものフレンズ」を知らなかった民であり、

「なんや、けものフレンズのソシャゲがあるやん!」

と息巻いていたら既にサービスが終了していて文字通り難民と化したのでした。

 

そして、けものフレンズ3のサービス開始ですよ・・・

完全なネクソン版の続編であることは言うまでも無いことなので、余計に前作をやりたい欲求が溜まっていくのです

 

こ・れ・が

普通のコンシューマーゲームだったら、中古ゲーム屋で買って再度楽しむこともできましょう!

でもできないんです・・・サービス終了してしまったソシャゲはもう・・・

 

一応ネクソン版「けものフレンズ」のストーリー等はニコニコ動画に有志がアップしてくれています。

私もその動画を観ることによって、ネクソン版のストーリーやキャラ設定も本当素晴らしいものだったと知ることが出来ました。

 

コメントには旧約聖書」「死海文書」「絶滅種」等、動画をアップし保存してくれた選ばれし民への称賛の声で満ち溢れています(笑)

 

でもね、ソシャゲのゲームってこうでもしないと保存して後から楽しむことができないのが現状です(プレイはできない)

 

ファミコンスーファミ、プレステ、セガサターン・・・というもっと古いゲームだってROMや本体手に入れれば何とかプレイすることができるのに

 

これからのゲームはソシャゲに限らずネットワークでの配信が基本となってくるでしょう、いや、もう配信メインと言っても過言ではない。

 

その為にも、もしサービス終了してしまってもメインストーリー・イベントぐらいはプレイすることができるようにならないもんでしょうか!?

 

以上、

ネクソン版「けものフレンズ」をプレイしたくて仕方のないおっさんから要望文でした

 半分愚痴だなw