続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

第23回 大洗あんこう祭に行ってきた! 当日編

あんこう祭当日編の始まりです

 

当たり前ですが、あんこう祭当日は水戸駅の混雑が半端無いことになりますので、

予め水戸ー大洗間の往復券を購入している事が望ましいです。

ちなみに私は前日に水戸駅到着時点で切符売り場で2日分の往復切符を購入しました。

この流れがここ2,3年の流れになっておりスムーズなものです。

 

あんこう祭りの開始は9時です。

ですが開会式が行われるマリンタワー前広場では多くの出店が早朝から営業開始しており早めに会場入りしたいですね。

 

そんなわけで7時ごろの水戸ー大洗行の鹿島臨海鉄道に乗り込んだのでした・・・

あ、ガルパンラッピング車輌に乗れました!こいつは朝から運がいい(・∀・)

f:id:h_macky:20191120223802j:plain

マリンタワー前広場は既に多くの人(大部分ガルおじ)にごった返していました。

f:id:h_macky:20191120224124j:plain

f:id:h_macky:20191120224157j:plain

開会式が始まる前に腹ごしらえとして恒例のあんこう汁をば・・・

あ~!あんこうの恵み~!

f:id:h_macky:20191120224214j:plain



 

開会式に向けて舞台前に人が終結しつつあったので、早めに場所取りをしておきます。

どんどん人が増えていく様子が見てて楽しい!

開会式開始!

f:id:h_macky:20191120224311j:plain

黒のカリスマ(名誉ガルパンおじさん)の登場!!

f:id:h_macky:20191120224724j:plain

※一応ぼかし気味

そしてシメは恒例の渕上舞さんによる開会宣言でした!

 

これからあんこうのつるし切りなどのイベントがありますが、

11時30分開始のガルパントークショー

までは時間があるので歩行者天国になっている商店街をぶらつきに行きます

(出店でうすやの串カツをほおばりながら)

 

前日とは日にならないほどの人!人!人!です

f:id:h_macky:20191120224835j:plain

痛車

f:id:h_macky:20191120224858j:plain

窓からチョビ姉さんも

f:id:h_macky:20191120225051j:plain

こんな感じでずーと続いているので、そりゃあ楽しいに決まってますね。

もっと立ち寄りたいところがあるのですが、そろそろお時間です。

マリンタワー前広場に戻ります。

 

ちょうどプリキュアショーが始まるところでした。

数えきれないガルパン民が熱心にプリキュアショーを見守っています(笑)

かくいう私も結構見入ってしまいましたよ(ぷいきゅあー!がんがえー!)

 

さあ恒例のガルパン声優トークショーが始まりました。(撮影禁止!)

まあ、取り立て新情報が出てきたわけではなかったんですがね(´・ω・`)

ゲストの佐咲彩花さんの生「Grand symphony」の迫力が凄かった!

また、マル秘ゲストの大空直美(知波単の福田役)さんが福田のキャラそのまんまである意味衝撃的でしたw

そして大空さんに話しかけられタジタジの蝶野さんが可愛かったなあ。

 

実はトークショー終わると特に大きなイベントは無いんですよね(私的に)

 

グッズやお土産は前日に購入済なので、至る所に発生している行列に並ぶ必要もないし

 

折角なのでイロイロ食べ歩くことに、

しらす丼、牛串、あん肝、転輪焼・・・

モモちゃんの合格祈願ドリンク!!

f:id:h_macky:20191120225147j:plain

アニメイトカフェがミニミニホビーショーに出店してたんですよ

 

◇一年越しの新事実 ◇

そういえば今回大洗シーサイドステーションに来て気付いた事が!

スーパー、ドラッグストアが併設されとるー!!

f:id:h_macky:20191120225223j:plain

ん?去年来た時はこの場所・・・!!

f:id:h_macky:20191120225537j:plain

この工事はこのためだったのか!!

 今明かされる衝撃の真実!

当日は意外と飲み物を買える場所がなくてこのスーパーの存在はありがたかったです。

 

 15時になりました!

今年のあんこう祭も終了です!

f:id:h_macky:20191120225625j:plain

毎年見てますが、祭りの後のステージは哀愁漂っていていいですね。

あんこう祭スタッフの方々、お疲れ様でした!

 

大洗駅に戻ると

f:id:h_macky:20191120230014j:plain

夕日が身に染みるぜ・・・

 

これにて第23回大洗あんこう祭レポートは終わりです。

ここ3年毎年訪れているにもかかわらず、

終わってみれば「来年も来よう」と思わせるのが大洗町の魅力ですね。

 

ちなみに今年のあんこう祭の動員数は・・・

およそ14万人!!!

前年よりさらに増えているんですね。

 

開会式での挙手アンケートでも、今回初めてあんこう祭に参加したという人が

多数いることが分かり、

新規のファン(ガルパンファンや大洗ファン)も増えていると安心しました。

 

ただし!

最終章第3話早く情報欲しいですね!

 

3月の海楽フェスタで何かしらの新情報が公開される事を願って

片道5時間の帰路についたのでした・・・

 

次回はお土産編です(笑)