続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

他人を頼れる人になりたい

今日のYahoo!ニュースをぼんやり見ていると

headlines.yahoo.co.jp

高齢者による高速道路の逆走事故です

逆走した自動車を運転していた80歳の男性は亡くなり

衝突された自動車に乗っていた男女二人が重軽傷を負ったようです

 

f:id:h_macky:20191203214315p:plain

今年4月の池袋暴走死傷事故以来、高齢者による暴走・逆走・ブレーキかけ違えなど

が特にクローズアップされるようになっている気がします

 

ただ、今回の事故で私の目を引いたのは逆走した男性が言っていたという言葉

「人の世話になりたくない」

ですね

 

この方は右足に麻痺症状がでていたのにも関わらず、

介護に頼ることもせず、車の運転を続けていたようで、

周りがそれを薦めても

「人の世話になりたくない」

と断っていたようなのです

 

結果的に自身が引き起こした事故で亡くなり、

他人にも重傷を与えるという悲惨な結果になってしまいました。

 

自立して生活できることは良いことです

が、やはり年齢相応に人は老いて身体能力も下がります

 

これは自分自身にも言い聞かせたいのですが、

 

これから年をとっていくにあたって

何事も一人でやろうとすることなく

適度に他人に助力をもらって

言い換えれば適度に周りに手間をとらせることをして生きて行くことが

本当の意味で人の世話にならない生き方なのではないか

 

このニュースを見た時あらためてそう思いました

 

ただ、

 

人を頼るにしても実は結構難しく

今まで自分で何でもやっていた人が

高齢になったからって「はい!これからお願いします!」

って言えませんよね

 

人に助力を請うって事も一つの生活能力ですし

うまく人に頼る習慣を身に着けていく事を

ある程度若いうちから身に着けておきたいものです(若くないけど)

 

という事で

明日からは仕事も私生活も積極的に人に頼っていきましょー

案外新しい世界が開けるかも?