続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

当面の目標は10回・・・で今9回  筋トレ編

今現在9回は達成しました!

 

何の事かと言いますと

 

あれは忘れもしない

1年前・・・

・・・いや2年前だったかな?

 

会社の健康診断で

要検査

と診断されてしまいました

 

まあ、コレステロールとかそのへんの

要は体重減らしてね!!

って事だったんですが

 

そんでその年は

室内での筋トレ、エアロバイクを毎日!(ホント軽めですが)

食事もできるだけ外食は避け、米の量を減らし

その代わり鳥ささみや野菜を多く摂るようにするなど

生活改善に取り組みました

 

その結果翌年の健康診断では体重も標準に戻り、

且つウエストも細くなるという健康的な体を手に入れたわけです!!

 

 そしてそのままの生活リズムを崩さずに

リバウンドも無く過ごしていたのですが・・・

ある時、筋トレのメニューがマンネリ化しているのを感じたわけです

ダンベルや腹筋ローラーやスクワット・・・やっていましたが

 

新しい刺激を体に加えたい!!

 

という事で、何かないかとYouTubeの筋トレ動画を見ていたところ

懸垂!!

f:id:h_macky:20191206223011p:plain

これが背中の筋肉に効くらしいとのこと

確かに背中の筋肉はほとんど気にしておりませんでした

 

しかし、懸垂をやるには懸垂マシーンがいる!!

ぐぬぬ・・・

これを買ったのです、はい(はいじゃないが)

仕方ないね

 

これが3か月前の出来事です

 

で、いざやろうと思ってぶら下がってみたところ

思った以上にぶら下がりってキツイんですよ(笑)

 

2,3回は出来るだろwと内心思っていた懸垂は

1回もできませんでした、はい(はいじゃないが)

 

しかし、ここで止めるわけにはいかんのです

この肉体は新たな筋肉の発達を望んでいるので

(※当初は健康な体を目的をした運動だったのが若干ズレてきてる)

 

とりあえず限界まで体を上げて

1~2分休んで

もう一回挑戦して・・・を2~3セットぐらい毎日やっておりました

 

そのうちに懸垂1回が出来るようになり

2回・・・3回・・・4回・・・

と出来る回数も順調に増えていって、

 

10回懸垂が出来るようになる!!

と当面の目標として掲げました

何事も一応の目的が欲しいですからね

 

そしてタイトルにもあるように

現在は9回程度出来るようになったのです!!

 

 この時点で改めて自分の体を見直してみると

上半身が引き締まって、肩から背中にかけての筋肉が発達しているのを

改めて感じました。

 

f:id:h_macky:20191206223034p:plain

懸垂を始める前

懸垂は腕~肩の力で上げるもんだと思っており

背中の筋肉(広背筋など)で体を上げるって感覚が良く分かりませんでした

 

実際やってみると、

手の間隔を狭めると腕の力が重要になりますが

手の間隔を肩幅以上にすると背中の筋肉の力が必要だと分かります

 

この調子で取り組んでいれば

年内には10回というとりあえずの目標は達成できそうです

 

そしてここで本来の目的である健康な体を手に入れるという観点から

懸垂で手に入れた筋肉がどのような影響を与えたかと言えば

 

1.肩、首回りが軽くなった

  そもそも肩こりはあまりしない私ですが、よく首を寝違えることがあり

  ひどい時になるとうまく歩けないほど重症になる事もありました。

  が、懸垂を始めて以降肩から首回りが軽くなり寝違える事もなくなりました

 

2.姿勢が良くなったような気がする

  背中の筋肉がガシッとしたことにより、背筋によって強制的に真っ直ぐなるのか

  知りませんが(知らないのかよ!)、以前と比べて背筋を伸ばして歩いている

  自分に気が付きました

 

3.太りにくくなったような気がする

  これは当たり前かもしれませんが、全体的に筋肉が付いたおかげか

  脂肪が付き難くなった気がします。

  余計なものを食べてないだけかもしれませんが基礎代謝は上がってるかな?

 

以上、もう少しで目標の懸垂10回に到達する現在9回の私からの報告でした

 

これで崖から落ちそうになった時にどこかに引っかかっても這い上がれるかな?

 

 

f:id:h_macky:20191206223401p:plain

 

尚、懸垂マシーンは未使用時、室内物干し竿としても活躍しておりますw