続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

3Dプリンター Adventure3 で ポケモン ユクシー を造ってみる!!

前回のこのブログ

h-macky.hatenablog.com

にて

 

初めて購入した3Dプリンター「Adventure3」で

自分で3D造形した「ラッキービースト」を出力してみたのでしたが

 

ラッキービーストはほとんど一体型造形というか

だるまさんのような形状なので本当にテスト造形という感じでした

???「ボクノガイケンヲディスッタネ?」

 

そこで今回は

そこまで詳細なディテールを必要としないまでも

細いところと太いところのメリハリのついた

ワンランク難易度を上げた形状の造形に挑戦してみようと思ったのでした・・・

 

しかし・・・

なに造ったらいいんや・・・

 

かわいいキャラクターのようなものが練習台としては

最適と考えていたんですがねえ~

と悩んでネットをポチポチしていたところ!!

 

あ!ポケモン!!

ポケモンならいろいろな形状のキャラクターがいるし

デザイン的にもそれほど複雑じゃあない

種類なんて死ぬほどあるだろうし

より取り見取や!!(・∀・)

 

しかし

私はポケモンをしたことが無かったのだった(笑)

 

まあ問題ないでしょう。こういうのはフィーリングや(・∀・)

 

ポケモンはホント種類が半端ないですが、

今回の3Dプリントの目的とする形状にほど良いポケモンはいるのか?

ポケモン一覧を眺めていた時にピンときたのが

ユクシーなのでした!

f:id:h_macky:20200111233516p:plain

えー、選考理由としましてはー(なぜか上から目線)

1.複雑な形状が無い(つるんとしてる)

2.形状にメリハリ(膨らんでるとこ、細まっているところ)がある

3.細長ーい尾っぽ(細長い形状を3Dプリントできるか試したい)

ってなところです

 

ではさっそくZbrushCoreで造形モデルを作ります

 

できました

f:id:h_macky:20200111233549j:plain

 

これを3Dプリント用に変換してプリントしてみます

 

プリント中・・・

 

こんな感じで出来ました!!

f:id:h_macky:20200111233629j:plain

f:id:h_macky:20200111233643j:plain

f:id:h_macky:20200111233653j:plain

※所々白くボコボコしてる箇所はサポート材を取った跡です

 

なお、今回は

頭・胴体・しっぽX2の4分割構成となっています

f:id:h_macky:20200111233709j:plain

 

なかなかイケますね!!

 

細長い「しっぽ」はこのようにサポート材を構成させました

f:id:h_macky:20200111233726j:plain

 

大きさは約6cm程度でねんぷちと並べるとこの程度

f:id:h_macky:20200111233750j:plain

 

逆にこれ以下の大きさにすると

いろいろ不具合が起きてしまいます

例)パーツ組み合わせ箇所のはめ込み用凸凹がうまく形成できない

 

 と言うわけで、

今回の 「ポケモン ユクシーを造る」は

ほぼ想定通りに3Dプリント出力できました

 

 こんな具合に徐々に3Dプリント難易度を上げたキャラクター造形に

チャレンジしていきたいと思いますので宜しく!!