続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

いらなくなった液晶モニターの廃棄方法です

先日のブログ

h-macky.hatenablog.com

にて不要になった液晶モニターが1台できました

 

ご存知の通り、液晶モニターは燃えないゴミ等には出せない

リサイクル家電法の対象のため

自治体やメーカー、または業者に引き取ってもらう必要があります。

 

私の場合、三菱電機の液晶ディスプレイでしたので

とりあえず 三菱電機 液晶ディスプレイ 廃棄 で検索したところ

 

三菱 ディスプレイ

 

↑ここに使用済ディスプレイの回収について示されていました

 

一番気になる点はおそらく

料金がかかるかどうか?

ですが

 

PCリサイクルマークの有無

 

にかかっています!!

 

PCリサイクルマークがあれば回収は無料!

なければ液晶ディスプレイで3000円、CRTでは4000円の回収費用がかかります

 

そんまものは無い!!

 

という方も慌てない・・・

こんな注意書きがあります

 

「PC リサイクルマークが付いていないディスプレイ」を2003年10月1日以降にご購入いただいた個人ユーザー様には、PCリサイクルマークをお申し込みいただくことにより、無償でPCリサイクルマークを提供致します。

 

実は私の廃棄しようとしていたディスプレイもPCリサイクルマークは無かったのですが、購入は2011年だったのでリサイクルマークを申し込みしました

 

そんでディスプレイに張り付けました!!

f:id:h_macky:20200118224955j:plain

これでやっと回収の申し込みが出来る状態になりましたので

さきほどのページの

家庭系ディスプレイの回収申し込み

より回収を申し込みます

 

申し込みから数日で、回収キットが届けられますが

要はゆうパックの送り状ですね

 

申し込み時に入力した情報がすでに記入済なので

あとはディスプレイを段ボールにつめて張り付けるだけでOKです

 

そんなわけで今日、これを郵便局に持っていき送付手配をしたのでした・・・