続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

新型コロナウイルス不安による世界経済悪化のニュースこそ正しく恐れることが大事ではないか?

こんにちは

 

今日押入れを整理していたら

数年前に模型製作の粉じん対策として購入した

60枚入りのマスクを発見してラッキー!

f:id:h_macky:20200228212622j:plain

まさか数年後こんな事態で役に立つときが来るとは

いやはや人生何が起きるか分からんもんですね(・∀・)

 

さて、ニュースをみれば至る所で

新型コロナウイルスの新たな感染者

コロナウイルスによる休校

・トイレットペーパーが品薄になるという悪質なデマ

・それを信じて買いあさる人々

なんだかな~(´・ω・`)

 

と、世の中新型コロナウイルスまみれになっております

 

懸命な皆さんは

出来る限り不要不急の外出は控えたり

マスク着用、手洗い等で対策をしていると思います

 

ただし、

特にネット経由のニュースでは明らかに事態をより悪い方に見せつけ

視聴者の興味を引こうとするようなタイトルが散見されますね(^ν^)

 

多いのは

今回の騒動によって引き起こされた世界同時株安関連でしょうか

 

武漢肺炎と言われるだけあって中国の経済悪化は避けられない処でしょうが

YouTubeなどではそれに乗じて

「リーマン越え不況確実!!」

「日本経済のお先真っ暗!!」

はては

コロナウイルスに隠された秘密!?」←なんだこれ!?

などと、どう見ても視聴数稼ぎを目的としたタイトルの動画が溢れかえっています

 

私から言わせればこんなの

f:id:h_macky:20200301212847j:plain

これに尽きるでしょう

必要以上に今の状況を恐れてもしょうがありません

 

そもそもトイレットペーパーの品薄問題も

このような必要以上に不安を煽るようなSNS情報から来ているものと思います

 

だいたい昨今のYouTube は視聴数を稼ごうとして

この手のタイトルを付けた動画で溢れかえっています

 

悲しいかな人間はこの手の「マイナス要素」を含むフレーズに

何故か興味を持ってしまう傾向があるようです(もちろん私もですがw)

 

負の感情は負の感情を呼び寄せるだけですからね

 

もしそのような動画を上げているチャンネルを登録している場合

この際登録解除してみるのも精神衛生上おすすめですね!