続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

疫病を告げる妖怪 アマビエ を3Dプリンターで作って新型コロナウイルスに対抗する

今回の新型コロナウイルスが日本でも感染拡大し始めた頃より

ネットなどで アマビエ という妖怪が話題になることが多くなりました

 

アマビエ とは江戸時代から伝わる妖怪ということで

なぜこのタイミングでバズり始めたかといえば

 

疫病が流行り始めるタイミングで現れ、

その姿を描いた絵を人々に見せるように告げるという

一見「?」な妖怪ということです

 

外見はこんな感じ

画像(水木しげる版)

f:id:h_macky:20200405194737j:plain



まあ純粋に解釈すれば、その描いた絵を見せることによって

疫病を鎮めることが出来る?というありがたい妖怪ということですね

 

そんな効能(?)なので

今回の新型コロナウイルスパンデミックになった現在は

妖怪アマビエがたびたびニュースやネットで取り上げられるようになったのです

 

描いた絵を見せる・・・か

という事は絵を描く以上の事

立体化すればその厄除け効果は倍増するのでは!?

 

と思い、妖怪アマビエを3Dプリンターで作ろうと思い立ちました

 

とは言え、どんな姿を立体化するか?

画像検索をかけていろいろ見ていると

妖怪だけあってアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(第5期)に出ていたようです

 

アニメだけあってとても可愛らしくディフォルメされていますね

f:id:h_macky:20200405201038j:plain

 

というわけでこの画像のポーズのアマビエフィギュアを作ることにします!

 

ZbrushCoreでこんな感じにモデリングします

f:id:h_macky:20200405201302j:plain

 

んで3Dプリンターで出力!!

f:id:h_macky:20200405201420j:plain

f:id:h_macky:20200405201430j:plain

いろいろ雑だけど、まあしゃーない(笑)

 

いつもの秋山殿との比較

f:id:h_macky:20200405201529j:plain

 

さあこれで新型コロナも怖くない・・・わけじゃないですが

神頼み ならぬ 妖怪頼み でもしたい状況なので

少しでも精神的に楽になるんなら良いんじゃないでしょうか?