続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

2020年夏に向けてエアコン掃除しましたよ

ジョジョに気温が高くなって

今年も夏が近づいているのが分かります(´Д`)アツー

 

緊急事態宣言もこの調子だと週明けにも

全国的に解除されそうですね

 

だんだんと人の動きが活発になっていくのを感じます

(ネット経由で・・・)

 

さて夏と言えば最近の夏の暑さはもう大変なもんです(´Д`)

不要不急の外出なんでせずに

エアコンの効いた室内にとどまっているのが一番ですよね(まさにステイホーム)

 

という事で毎年恒例のエアコンの掃除を実施しました(・∀・)

 

はてなブログに移行してからは初めてのエアコン掃除でしょうか?

 

 いざ夏になって酷暑真っ最中にエアコン掃除なんてしたくないですからね!

 

用意するもの

・エアコン洗浄材

 これです 

 通常エアコン洗浄スプレーと言えば冷却フィンに噴射するタイプのものかと

 思いますが、これは風が出てくる送風口の内部を洗浄するものです。

・バケツとひしゃくと脚立

f:id:h_macky:20200523214844j:plain

 脚立はまあ、エアコンは高い位置にあるので・・・

 バケツとひしゃくは・・・あとで言います

・加圧式噴水器(ペットボトルに付けて使える)

 これも後ほど・・・

 

ちなみに洗浄前の送風口の中はかんな感じ

f:id:h_macky:20200523214920j:plain

ヴぉえっ!!って感じでカビだらけですね(にっこり)

 

作業工程

 

まずエアコンのフィルター類を外し、洗浄中に垂れてくる排水を受け止める為

ビニール袋をこんな感じで付けます(ビニール袋はこのエアコン洗浄剤に付属)

f:id:h_macky:20200523214955j:plain

 

次にこのエアコン洗浄ムースを

f:id:h_macky:20200523215010j:plain

送風口の中にたっぷり噴射します!

f:id:h_macky:20200523215024j:plain

なんかすでに黒いものが混じってますね(カビの塊)

 

~このまま20~30分放置~

 

だいぶ洗浄剤が垂れてきました

この洗浄剤を落とすために洗浄リンスを噴射します

f:id:h_macky:20200523215039j:plain

f:id:h_macky:20200523215051j:plain

しかし!この洗浄リンス!

圧倒的に量が足りない!!!

そこで前述の加圧式の噴水器で水を噴射して洗浄剤を落としきるのです

 

そんな事をしていると汚水がたっぷりとビニール袋に溜まってきました(黒い)

f:id:h_macky:20200523215106j:plain

溜まりすぎると重みでビニール袋が取れそうなので

ひしゃくバケツの出番です

ひしゃくでバケツに移し替えて捨てます(それだけ)

 

これでおおよその作業は終了しました

しばらく送風運転して残った水やらカビ片を飛ばしましょう

送風口をキッチンペパー等で覆うのが良いかと・・・

 

これで今年の夏もエアコンからカビ臭い冷風が出てくることは無くなりました

 

皆さんも気になる方は一度エアコン送風口を覗いてみてはいかがでしょうか?

想像以上の異世界を目撃することになるかもしれませんよ・・・