続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

コンビニでエコバッグ・・・やっぱ駄目だこれ!!

コンビニでエコバックを使ってみた件

 

h-macky.hatenablog.com

 

について新たな意見なんですが・・・

 

 やっぱ駄目だこれ!!

 

何がダメかって

  

前回も言及したようにエコバックに袋詰める際の時間・場所の問題

 

そして新たに挙げる問題は

 

ゴミ問題!

 

エコバックになったからゴミ問題は無くなったんじゃないかって?

 

逆ですね

 

ゴミ問題が逆に悪化すると思いますよ

 

 

具体的に言うと、食品の場合の食べ終わった後のその包装ゴミ!

 

これまでは包装はそのままレジ袋に入れてグルグル巻きにしてゴミ箱に捨てます

 

なんでグルグル巻きにするかと言いますと、食品を包装しているビニールの類は

 

その食品のカスが付着してますからそのままにしておくのは

 

非衛生的です

 

ゴミなので早く捨てたいわけですがもちろんそのまま捨てると

 

残りかすも一緒にそのまま捨てられるわけですから

 

ゴミ箱は食べかすがそのまま裸の状態でわんさか放置されるわけですね( ゚Д゚)

 

それを防ぐために包装・食べかすをレジ袋にまとめて入れて

 

密閉状態にしてから捨てていたのですが・・・(恐らく皆さんそうしてるでしょう)

 

 

それが出来くなった場合の選択肢としては

 

1 ゴミをそのままの状態でゴミ箱に捨てる → 非衛生的・ゴミが分散化

2 一旦マイバックに入れておいて後から処理する

 

になります

 

1は上記の理由で問題ありますが

2も大概です

 

特にこの時期、食品ゴミの付着したものをマイバックに入れておいて

時間経過するとどうなりますかね~(タノシミダナー)

さらにゴミを捨てた後にマイバックを洗わないとどうなるか・・・

 

う~ん・・・

 

やはりどっちに転んでも良いことはありませんという結論に至りました

 

という事で私は(コンビニでは)

 

マイバックを使用するのは止めます

 

かと言ってコンビニを利用するたびにレジ袋を購入するのも

なんか「アレ」なのでホームセンターでこんなのを購入しました

f:id:h_macky:20200705102901j:plain

はい、まあレジ袋ですね

単価的には大して得になるわけでもありませんが

下らない法律にそのまま従うのもアホらしいので

今後はコンビニ商品はこれに入れて、出来たゴミもこれに入れて

どんどん捨てていく事にします(`・ω・´)

 

環境問題がどーの言うのなら、ゴミをきちんと分別して捨てて

適切な処理をしてもらえば良いわけです!

 

欧米ではレジ袋は全て有料が当たり前~とか言ってますが

それならゴミの分別・適切なゴミ処理はされているのでしょうか?

 

意味も無い「いちゃもん」付けてくる欧米のエセ環境政策

そのまま従って日本に導入するの止めてもらえませんか?

どこぞの環境(?)大臣さん