続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

放課後ていぼう日誌 アニメ10話より 鯵の一夜干し を作ってみる

今期アニメは以前にも紹介した

 

放課後ていぼう日誌

f:id:h_macky:20200915202220j:plain

しか結局見ていません

 

新型コロナの影響で春アニメだったはずが

 

3話で一旦中断

 

夏アニメとして4話から再開したという

 

一見するところ運が悪かったアニメですが

 

遅れた分その出来は日常系アニメでも上位をはるほどの完成度です(・∀・)

 

 

そしてこのアニメは所謂

 

「飯テロアニメ」

 

としても一部界隈で有名でして

 

「魚を釣る」ことが目的ではなく「魚を釣って食べる」までが

アニメの中で一貫したルーティーンなのです

 

ですからほぼ毎回、釣った魚を調理して食べるシーンがあり

 

しかも作画が素晴らしい!(´Д`)!

 

変にリアル描写せず、且つアニメの雰囲気に合わせた描写が実にそそる!

f:id:h_macky:20200915202233j:plain

・・・

・・・・・・

 

そういうわけで辛抱たまらなくなった私は

 

10話「のべ竿」にて登場した

 

鯵の一夜干し

 

を作ってみたいと思ったわけです(・∀・)

 

作り方は幸いにもアニメの中で大野パイセンが丁寧に解説してくれてるのでOK!

 

まず鯵をスーパーの鮮魚コーナーで買ってきます(釣らんのかい!)

f:id:h_macky:20200915201834j:plain

 

開きにします

f:id:h_macky:20200915201856j:plain

 

10%の塩水を作り1時間ほど漬けます

f:id:h_macky:20200915201917j:plain

 

水気をとってから「干す」んですが

f:id:h_macky:20200915201935j:plain

アニメの劇中で冷蔵庫内で良いことを知りましたので

冷蔵庫に突っ込んでおきます

 

数時間後

 

表面が十分に乾いた感じになってぷっくりした状態になりました

f:id:h_macky:20200915201952j:plain

 

そしたら焼いて食う!!

f:id:h_macky:20200915202008j:plain

塩加減がちょうどよく、そのままでも十分おいしいですね

勿論白飯があればもう無敵です!!

f:id:h_macky:20200915203230j:plain

※実際はおっさんが食べてます

 

一夜干しとか「外に干さなければならない」と先入観で思っていた私としては

こんなに手軽に作れることが驚きでした

 

鯵 塩水 冷蔵庫 これだけでOKなんてね・・・

 

全く動画工房も罪なアニメを制作してくれるもんですよ(感謝の念に堪えながら)