続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

巣ごもりだけどやる事は結構あるのよ エアコン掃除編

毎年この時期は天候が急に暖かく(暑く)なり

 

今年も夏がくるのか・・・(´Д`)

 

と思い知らされますね~

 

今年は外出も必要最低限にするという事で

 

じっくりと夏に向けての準備ができるというものです

 

夏に向けてと来れば

 

やはりエアコンの準備でしょう!!

 

エアコンの動作確認と共に

 

送風口を覗いてみると・・・

 

※グロ注意

 

やっぱりカビだらけですねえ(・∀・)

f:id:h_macky:20210503224249j:plain

 

毎年恒例なのでいつものように「くうきれい」で洗浄しましょう

f:id:h_macky:20210503224431j:plain

ん?

なんかいつものと外見変わってますね

ちなみに去年のブログはこちら↓

h-macky.hatenablog.com

どうやらパッケージが新しくなった模様(あと少し値段安くなってる?)

 

早速、洗浄剤と噴射します

暫くするとカビや汚れを含んだ泡が垂れてきます

f:id:h_macky:20210503224821j:plain

そして30分~経過後、リンス液で残った泡・浮いた汚れを流し落としますが

 

相変わらずリンス液だけでは足りないので

 

これを使って水噴射!!

 

おお!いつもの事ながらスゴイ黒いのが溜まる溜まる(^ω^)

※受け袋に溜まった泡

f:id:h_macky:20210503225004j:plain

 

こんな状態を見るとやっぱりエアコンの時期を迎える前には

絶対やらなければ!って思っちゃうんですよね~

 

ただこのエアコン自体がもう10年以上使っているので

そろそろ買い替えの時期なのかもしれません(´Д`)