続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦! スズキ(文化祭)を組み立ててみる

とりあえずすべてのパーツを3Dプリントし終えましたので

 

組み立ててみることにします(`・ω・´)

 

 

あ、それと前回も少し言及しましたが

 

スカート部の前面がサポート跡で汚くなってましたので

 

再度プリントし直しました!

 

今度はサポート部がスカート後部(ディテールが細かくない側)にくるようにして

 

こんな感じで左側が前回のもの、右側が新作です

f:id:h_macky:20210504124017j:plain

明らかに今回の方が良い感じですね(・∀・)

 

そして組み立てていきます・・・

 

実際組み立てるとなるとダボの凸凹が噛み合ってない事や

 

若干の歪みのせいでヤスリなどで削って調整の繰り返しとなります( ;∀;)

 

いっその事ダボの接合は多少ガバガバなサイズ調整の方が良いかもしれません

 

次回への教訓としましょう!

 

出来ました!

f:id:h_macky:20210504123325j:plain

f:id:h_macky:20210504123340j:plain

安定して自立してますが、傘の長さが足りない感じになってしまいました

 

いや、傘のサイズは正確なのですが、足や腰部のパーツ同士の組み合わせ部での

 

ほんの若干の誤差が積み重なり・・・

 

最終的に1mm程度左手の位置が高くなっていると考えられます

 

これはパーツ同士の合わせ目をもっと調整すればなんとかなるか?

 

まあ、傘の柄をちょっと長くすれば良いかもしれません(^ω^)

 

こんな感じで、パーツを分割して組み合わせることによりいろいろな弊害もある

 

という事が実感できました。

 

出来るだけパーツは一体型で出力した方が好ましいですね

 

全高はほぼ計算通りの180mmとなっています