続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦! スズキ(文化祭)組立中!!

前回のスズキの記事から大分間が空いてしまいました(´Д`)

 

前回↓

h-macky.hatenablog.com

 

一応組み立てることができるレベルに3Dプリントできたという事で

 

現在はパーツ同士の合わせ目をポリパテで調整中です(あまり進んでませんが)

 

いくら3Dモデリングのデータ上では

 

ガッチリ!!

 

噛み合ったパーツ同士であっても、

 

やはり3Dプリントしたものには若干の歪みやサイズの誤差が生まれます

 

それによってパーツ同士が何もせずにきっちり噛み合う事はまずありません(´Д`)

 

ですので、こんな風に

f:id:h_macky:20210606203202j:plain

f:id:h_macky:20210606203216j:plain



片方の接続面にパテを盛り、

 

もう片方の接続面にはパテが貼り付かないように

 

離型剤を塗ってからパーツ同士をはめ込み、

 

完全に固まる前の状態で取り外すと

 

接合面の隙間をぴっちりとパテで埋めることができます(・∀・)

 

なお、間違えてパテが完全に硬化してしまった場合、

 

なかなかパーツを取り外すことが出来ず・・・

 

このような悲劇が訪れます(・∀・)

f:id:h_macky:20210606203315j:plain

 

首の凸ダボが取れてもうた・・・

 

仕方ないので真鍮線でここは接続することにします

 

まあこんな具合に3Dプリントしたパーツと言えばデジタルな印象を受けますが

 

最後には手作業の方が重要になってくるんですな(笑)

 

だが、それがいい!!