続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

ウマ娘 プリティーダービー season2 より ツインターボ のフィギュアを作りたいんです 5ターボ

最近本棚を本格的に整理整頓し始めたので

 

毎週のようにブックオフに通っています(・∀・)

 

恐らくメルカリとかの方が高く売れることは確実なのですが

 

本(主にコミック)とかって一気に片づけたいじゃないですか?

 

おかげ様で今日本棚が一つ解体できました!!

 

この調子で来週ももう一つ本棚を分解できたらいいですねえ~(^^)/

 

 

ターボの方は、服を本格的にモデリングしていこうと思ったのですが

 

今までの服のメッシュはポリゴンの流れとか

 

これからの作業に関して全く考慮していなかったので、

 

Zリメッシャー機能でメッシュの張り直しを行いました

 

修正前

f:id:h_macky:20210606223759j:plain

 

修正後

f:id:h_macky:20210606223815j:plain

※ネック部は別パーツ化しました

 

今回のポージングは体をひねっていることもあり

 

服に関しても低ポリの状態からそれに従ってメッシュに流れを作っています

 

そうすることによって高ポリの状態で作成する「しわ」等が

 

自然な流れで作ることが出来るのではないかと・・・

 

※メッシュの流れに逆らった状態だとなんか微妙にガタガタになる

 

 

あとは服のパターン(模様)ですかね・・・

 

ご覧のようにツインターボのこの勝負服

 

f:id:h_macky:20210606224317p:plain

前面にでっかいペンタゴン模様、斜めに切り込むライン複数など

 

これらをどう表現するか?

 

あとからラインにそってスジボリをすることも出来るのですが

 

なんか物足りなくなりそうだし、折角3Dモデリングなことだし(?)

 

それぞれのラインを凸パターンで表現してみようと思いました

f:id:h_macky:20210606224652j:plain

これに先日作った「冷却ファン」を配置すれば

 

それなりに賑やかな感じになるかと・・・

 

ツインターボの勝負服は一見ハデハデでゴテゴテしてる印象ありますが

 

それらは大半が派手なカラーリングのせいなんですよね

 

服自体は結構、というかほとんど「素」の生地まんまなので

 

少しでも変化をつけないと退屈な感じになってしまいそうです・・・

 

おわり(・∀・)