続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

ブルーアーカイブ ディフォルメフィギュア 水着ツルギの分割が終わる

ブルアカの水着ツルギ(ディフォルメ)フィギュアを作るべく

 

Zbrushでちまちま作ってましたが、今週末でパーツ分割まで終えました(´Д`)

 

これを分割すると

f:id:h_macky:20211128224130j:plain

 

身体は5パーツで

f:id:h_macky:20211128224200j:plain

 

頭部は7パーツになります

f:id:h_macky:20211128224231j:plain

 

高さが約10cm程度(ねんどろいどよりちょっと高い程度)なので

 

出来る限り分割数は減らしています(´Д`)

 

当初は両足も分割しようと思いましたが、このサイズなら3Dプリンターでの出力も

 

問題無さそうなので・・・

 

この辺は3Dプリンターを使ってみての経験則ですが(・∀・)

 

あと、ディフォルメキャラということでどうしても頭部の比率が大きくなることに伴い

 

頭部の重さが問題になるんじゃないか~?と考えてまして

 

ん~?

 

手元にあったねんどろプチの頭部をパカって開けてみた

f:id:h_macky:20211128225137j:plain

うまく空洞になっている事が分かります

 

同じような構造にすれば少しでも頭部が軽くなるのでは?と思い

 

こんな風に頭部前面と後頭部を分割してみました(`・ω・´)

f:id:h_macky:20211128225303j:plain

さて、どんな結果になることやら・・・

 

あ、ちなみに上のねんどろいどプチはガルパンの秋山殿です

f:id:h_macky:20211128225352j:plain

どうもありがとうございました!!