続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

北海道(+α)ぶらり一人旅に行ってきた part2

【3日目 6/13】

宗谷岬に行くためにとりあえず稚内に行きますね

 

空路で行ったらあっという間でつまらないので

 

陸路(鉄道)で向かいます

 

特急宗谷

片道5時間かかりますが北海道の地形を感じながら移動を楽しめます

 

 

最北端駅 稚内駅 に着きました( ;∀;)

 

あ、寒い!(あたりまえ)

 

やっぱり札幌とは違います

 

同じ道内といえど緯度が全然違うからちょっと舐めてましたね

 

流石に5時間鉄道は疲れたので

 

例の防波堤眺めてから宿(ドーミーイン)で休みます・・・

 

そしてなぜか夕食はオムライスを食べるというね

 

ドーミーイン近くの if(イフ)という洋食屋さんですがうまいですよ(^o^)

 

そんなこんなで稚内に到着した3日目なのでした

 

【4日目 6/14】

レンタカーにて観光します

 

まあ、バスもいろいろ出てますがどうせ一人旅なので

 

フットワーク良い方がいいしね(お金かかるけど(´;ω;`)

 

宗谷岬行く前にまず

 

ノジャップ岬

 

その横にあるノジャップ寒流水族館にも

非常に規模の小さい水族館ですが・・・

 

ペンギンやアザラシを間近で見ることのできるコスパの高い水族館でした

 

ではそのまま宗谷岬に向かいましょうか

 

道はほぼ一本道なので迷うことはないですね

 

はい着いた

曇りというか海に濃い霧がかかっている状態でした

 

観光客の皆さん(自分も)結構いますね~

 

なんかゴール地点ってな感じで感慨深いです

 

ここでは徒歩で宗谷岬公園も散策しました

 

アルメニアというゲストハウス(上の画像の建物)で昼飯(宗谷黒牛のヒレステーキ)

 

では帰りましょうか

 

ちょっと離れると良い天気、レンタカーだと自由に停まれて良いですね

 

稚内での最後の夕食はスープカレー

スープカレー店 プチGARAKU で頂きました

 

で、これにて一応今回の旅の目的は果たしたわけですが・・・

 

ブログタイトルに+αとあるように

 

もう一つの目的がまだ残っているのでした