続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

悲報!! 引っ越して一か月もたたず転勤が決まるww と 帰省ネタ

はい、タイトル通りです

 

ここに引っ越して一か月も経っていませんが

 

転勤

 

が決定してしまいました!

 

もちろん転居を伴います☻

 

せっかく数か月をかけて準備して

 

暑い中引越し作業して(アリさんマークさんごめんなさい🙇)

 

環境を整えていたところなのに・・・

 

やっぱり転勤って害悪だわw

 

と思ってもしょうがないので

 

 

切り替えていけ!!

 

逆に考えるんだ

 

新しい土地にただで引っ越せる

 

新しい環境にただで飛び込める

 

そんな無理やりポジティブな発想で乗り越えるとします!!

 

とまあこんなビッグニュースが夏季連休明けに飛び込んできましたが

 

 

みなさん今年の夏休みはどうされたでしょうか?

 

コロナの広がる中、今年も家でじっとしている方が多かったかと思います

 

私はといえば、図らずも夏季連休直前にPCR検査を受ける羽目になってしまい

 

陰性でしたので、ある意味安心して実家に帰省しておりました

 

長野県飯田市

 

親戚の新盆があったこともありますがね

 

今回は飯田市で見かけた新しい風景を紹介します(現地の人にとっては新しくないが)

 

一つ目

 

飯田駅前のピアゴの閉店跡地に丘の上結いスクエアという施設ができました

↑このような構造になっている模様

 

1Fにツルハドラッグがあるので便利(生鮮食品も若干ある模様)

 

同じく1Fに 松本山雅FC 喫茶山雅 という喫茶店があります

 

サッカークラブのことはよく知らないので説明は割愛

アイスカフェオレを飲む

 

そしてアクリル板に微妙に自分の姿が映りこむw(身バレしたくない方は気を付けて)

 

3Fには図書館もあり、勉強している学生が結構いましたね

 

コロナに負けずに頑張ってほしいものです

 

施設内は冷房も聞いているのでこの夏ぜひ立ち寄ってはいかがでしょうか?

 

 

次、二つ目

 

前から気になっていた市内循環バスのEVバスに乗ってみました

EVバスは昨今いろいろな町で展開していますが

 

実は乗ったことが無かったのです(EVカーにも乗ったことがないが)

 

今回良い機会だったので乗ってみました

 

車内は10~15人乗り程度の中型サイズです

当たり前ですがEVなのでエンジン音は無く静かです

 

飯田市の丘の上 ~ アップルロード ~ 丘の上 と結構広い範囲を一周して

 

料金は 200円 ぽっきりでした!!

 

これは安いですね

 

各停留所が飯田駅前だったりイオンの前だったり、総合病院前だったりするので

 

車を持っていない方の日常生活にも非常に合っているのではないでしょうか?

 

飯田市も高齢化が進んでおり、高齢ドライバーはもちろん多いのですが

 

早めにこういう公共交通機関を利用する習慣を付けておいた方が

 

いざというときに役立つと思うのよ

 

 

以上、今回の帰省はちょっと珍しいものが見れたので報告してみました

 

おまけ

親戚の家行った帰りの諏訪湖SAにて