続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

鬱病通院日とその翌日

こんにちは

 

依然として鬱病にもがいているおじさんです

 

先日は2週間おきの精神科通院日でした

 

なかなか症状が改善していないため、事前に症状や思ったことなどをメモしてから

 

担当医の先生に意見いただきました(その場でうまく話せるか分からない為)

 

以前、といっても十数年前に鬱になった時は一か月過ぎたあたりから

 

改善傾向がみられたこともあり、改善の遅さに自分自身不安になっているのです

 

ただ、数年・十年単位で鬱で苦しんでいる方々もおられます

 

抗うつ薬を変更する案も出されましたが一旦現在使用しているものを少し増やす

 

形で治療を継続することになりました

 

それにしても現住所から病院は車(高速ではない)で往復3Hほどかかるので

 

やっぱり疲れます(ゆっくりと安全運転で)

 

ただ担当医の先生は前回もお世話になったこともあり、

他の近くの病院は考えていません

 

また精神的な問題もありますが、体力的な問題もあります

 

ほとんど部屋から出ていないので明らかに体が弱っています

 

一応3食何かは口にしていますがそれでも体重は徐々に減っているようです

 

おそらく筋肉(特に足)が減っているのでしょう

 

私はどちらかというと午前中の方が気分の落ち込みがマシということから

 

通院翌日の今日、天気も良かったので近くのコンビニまで散歩をしてみました

日光浴や散歩は鬱に良いと聞きますので・・・

 

ただ何か違和感?、自分がその土地を歩いている気がしない?

 

大きなジオラマの中を歩いているような疎外感を感じます

高校卒業後、大学、現会社(一回転勤あり)と結構いろいろなところに住みましたが

 

こんな感じは初めてのように思います

 

鬱再発に加え、最悪のタイミングのクレジットカード不正利用の件も重なり

 

この土地になにか拒否反応?トラウマ?的なものができてしまったのかもしれません