続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

アニメ BD SHIROBAKO vol.3 が届く

SHIROBAKO のBD 第3巻 が発売しました!

なぜ水着なのか?(ええぞ!)
イメージ 1

今回の中身
イメージ 2

左より
ブックレット
BD(デジパック仕様)

そして

SHIROBAKOの1クール目での武蔵野アニメーションのオリジナルアニメ

えくそだすっ!

の第1話BDが付いております(その為に3巻の価格は若干高い)


本編 について

Vol.3には本編7・8・9話が収録されており

7・8話は絵麻回(猫でゲシュタルト崩壊回)なので

オーディオコメンタリーは絵麻役の佳村はるかさん・・・ではなく(※9話のコメンタリーゲストでした)

P.A.WORKSの実際の作画監督の方(大林さんと秋山さん)、といつもの堀川さんでした(`・ω・´)

この作画監督のお二人(女性)の緊張した生々しいコメントは聞いていて癖になりそうです

SHIROBAKOは制作現場が舞台なので、今後もこのような現場の方々のゲストも呼んで欲しいです

えくそだすっ! について

さて、本編でみゃーもりをはじめとする武蔵野アニメーションが散々苦労して作った

えくそだすっ!」の第1話ですが、

おまけOVAとは思えないほど面白かったです(・∀・)

さすが水島監督、こういう所にも手を抜きません(むしろこういう所に拘ってしまう性格?)

キャラクターの立たせ方がすばらしいです(^ω^)

2話目が普通に見たいんですけど・・・(次回のおまけOVAは3女の1話かな?)

また、えくそだすっ!のエンドクレジットは

実際(現実世界)のスタッフ と アニメの世界(武蔵野アニメーションその他)のスタッフの名前を

切り替えて表示することが出来ます

これが、なんか微妙に感動してしまった!!( ゚д゚ )

クレジットにSHIROBAKO世界で動いているキャラクターの名前が連なっているのを見ると

作品内での彼らの苦労が報われた感じがするんですよね(´Д`)


2クール目も半分を終えようとしている中、

一向に中だるみ感もなくラストへ向けて突っ走っているSHIROBAKO

毎週楽しみにしつつも、これが終わった時の喪失感をすでに心配している私・・・