続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ガルパン モデグラ4月号購入

発売日に購入しましたので、 もう既に購入している方多数と思いますが、報告がてら。 今月号のモデグラはガルパン特集第2弾です。 今回は主に敵チームの戦車の作例がメインになっています。 いいですね! やはり、敵側の機体(ガンダムでもそうですが)に魅…

LEDミラージュver3 表面処理6

現在の進捗です やっと進んでいる実感が持てるような状態になってきました。 ここで一つ問題が! 研磨作業なんですが、後から研磨したパーツの方が仕上がりがきれいな感じがします。 やはり、やってるうちにコツを掴むというか腕が上がってるんでしょう!(…

ガルパンBD2巻購入と38(t)

ガルパンBDの2巻が届きました! 今回も初回限定版なのでいろんなおまけが付いてますが、それは置いといて・・・ 早速上映しましょう。 一応5.1chのホームシアター環境ありますんでね! ・・・ やはり戦車ラウンド方式のサウンドが素晴らしい! 3話より本…

LEDミラージュver3 表面処理5

いつになったら終わるのやら・・・ 今日までの進捗具合↓ 「こしこし」やってるんですが、進んでいる気がしないw そういえば、前回取り入れた「1500番目消しコンパウンド」の感想を追加。 効果については良く分からんと言ってましたが、 同じパーツで比較する…

ガルパン 38(t)戦車 組立その6

LEDがあの状況なので、こっちは全然ですが・・・ ちょっくら、 細部のディティールアップということで、 先日のっぺらぼうにした履帯カバーですが、 いろいろ細かなパーツが乗っかります。 しかしながら、本キットはガルパンの設定とは異なるため、 設定画に…

LEDミラージュver3 表面処理4

たいして進行もしてないのですが… なんで進行しないかって、パーツ裏面・細かな凹凸にも及ぶからです。 最終段階のウレタンクリアの研ぎ出しでは、細かな部分は研磨しないと割り切っているのですが、 今回は透明レジンなので、のちのちの見栄えも考慮して透…

LEDミラージュver3 表面処理3

これだけしか終わってません。 あと、やり方少し変えました。 今までは、1500番で擦ってから3000番相当のコンパウンドで磨いてたんですが、 やはり1500番相当の傷を消せる専用のコンパウンドを使ってみようかと、 これを使っております。 効果のほどは・・・…

LEDミラージュver3 表面処理2

特に進捗は無いのですが もう片方のベイルも研磨しました。 やはり、レジンが厚い部分になると黄変がどうしても目立ってきます。 まあ、それはどうでもいいんですが この研磨作業がとても面倒くさいです! ベイルは大きいので特に時間がかかりました。(半日…

ガルパン 38(t)戦車 組立その5

ちびちび行きましょう。 基本的にキットを素組みで行こうとおもってますが、 あまりに設定と違う部分は修正していきます。 今回は修正編です。 修正した箇所は、本体側部(履帯上部)のカバー部です。 ↓の画像で言うと、履帯の真上にある長い屋根のような部…

LEDミラージュver3 表面処理1

表面処理に入りました さっそく、透明レジンの透明度がどれほど回復するか確認します。 とりあえず比較用サンプルとしてベイルを片方のみ磨いてみました。 うーん・・・ 分かりにくいかもしれませんが、右側が研磨したものです。 処理手順としては、 600番・…