続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

3Dプリンター活動を再稼働し始めたので再び記事を書いていくよ

鬱病になって

 

休職して

 

復職して

 

暫く経ち

 

実家にあった斧を復活させることも出来

 

ようやく趣味方面に8割方投入できるようになっています

 

なお仕事は2割に抑えてます(笑)

 

そんなわけで現在の趣味方面の現状報告をば

 

現状Zbrushで造形が終わっているのは

 

スーパーカブ」より 小熊さん

一騎当千EB」より 新免武蔵

チェンソーマン」より パワーちゃん ver.悪魔

「もういっぽん!!」より 姫野パイセン

ダンジョン飯」より マルシル


このうち分割終わり+ダボ取り付けまで終わってるのが 小熊さん 

分割のみ終わり 武蔵さん

後はまだ分割まだなので

 

小熊さんを出力します

 

そして3Dプリンターですが

 

一昨年にelgooの Mars4 MAX を購入したにも関わらず

 

新発売の elgoo Saturn4 を購入しました

 

左のは空気清浄機(これフィルターが2か月使えますってあるけどなんとか再利用できるように改造したい)

 

 

なぜすぐに買い替えてしまったかと言えば

 

この機種には2つのこれまで「う~ん・・・」と悩んでいた問題点が解決されていたのです

 

1つ目はビルドプレートの取り付け方です

 

今まではネジで数か所自分で締める方式でしたが

 

本機種ははめ込み方式となっており

 

誰がやっても同じになる事です

 

2つ目はビルドプレートのレベリングの自動化です

 

今まではビルドプレートと液晶パネルの間にペーパーを挟んで

 

それがある程度の力で引っ張り出せたらOKというあいまいな調整でしたが

 

この機種はセンサーによってビルドプレートの水平出しを行ってくれます

 

これにより紙を挟んで調整等のアナログな作業ともおさらばです

 

 

ではテストプリントをすっ飛ばして小熊さんをプリントしてみましょう

今までと同じchituboxが使えます

 

なおサイズが10インチあるので全パーツが一気に納まりました

 

本当はバランス等を考えて無理せず分けて印刷した方が良いです

 

結果

何の問題もなく出力されました

 

いやー3Dプリンターって進化のスピードが凄いですよね

 

ダボをすり合わせて組み立てると

よし!

使用レジンはSK本舗の水洗いレジンです

 

 

これからいろいろツールや工具を買い直していかんとなあ

 

ちなみに今欲しいのは塗装ブースです

 

けど昔と違っていろんなとこから発売されてて

 

コンパクトに収納できるのもあるからいい時代になったもんだ