続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

2013-01-01から1年間の記事一覧

LEDミラージュver3 ウレタン研ぎ出し6

さらに細かいコンパウンドで磨きました。 これで表面のもやっとした曇り状の細かな傷も目立たなくなってます。 この次はハセガワのセラミックコンパウンドで磨いて研磨は終わりとなりますヽ(;▽;)ノ ・・・ まあ、年明けでしょうな(・∀・)

LEDミラージュver3 ウレタン研ぎ出し5

すみません(´Д`;)ヾ あまり進捗がありません! 1500番の目消しコンパウンドで磨き終えて 次の段階のコンパウンドで磨き中です だいぶ艶が出てきました。 ここまでやれば下地が出る事は無いと思いますんで(フラグ) 気楽にコシコシやっていきましょう(・∀・)

ガールズ&パンツァー Amazon限定スチールケース購入

Amazon限定のガルパンスチールケースが届きました! AタイプとBタイプあるんですが両方購入してます。 A・Bのイラストを並べると~ こんな感じで、大洗チーム集合絵と聖グロ・プラウダ・黒森峰・(アンツィオも)の集合絵が出来上がる仕様です。 こうやって…

LEDミラージュver3 ウレタン研ぎ出し4

先週はあんこう祭でいろいろ堪能してましたんで LEDの方は全然でした(^_^;) ウレタンの研ぎ出しを再びやっていきます。 とりあえず、1500番研磨布→バフレックス処理だけですが行いました。 ミラージュマーク等の凸部分は誤って下地を出さないようにマスキン…

あんこう祭(当日編)

あんこう祭当日編です まず大洗に向かうために水戸駅で切符を購入しようとしましたが・・・ なんかものすごい列が切符売り場に形成されてるんですけど(゚o゚;; そして鹿島臨海線の列車は満員なんですけど・・・ そんで大洗駅がすごい人なんですけど! ホント恐…

あんこう祭(1日目)ほぼ孤独のグルメ

10月16日~17日と茨城県大洗町に行ってきました。 目的はもちろん あんこう祭 の為です!! 今帰宅したばかりなんですが、とりあえず報告まで・・・ 2日間ともに大洗の町中を歩き回り、ものすごく疲れましたが ものすごく楽しかったです!!(小学生並の感想…

LEDミラージュver3 塗装32

残りパーツのウレタンクリアーです。 光に反射してキラキラしている微粒子はビスマスパールです。 結構薄く吹いたはずですが、その効果はイイ感じに現れています。 一応、これで塗装工程は全て終了!ということになりますが、 ウレタンクリアーの研ぎ出しが…

LEDミラージュver3 塗装31

ウレタンクリアーです。 とりあえず墨入れ拭き取りまで済んだシルバーパーツを吹きました。 トラブルも無く吹き終わってなにより(・∀・) 残りのパーツは拭き取りが面倒くさいんです! あれです、胴体やら脚部の内部装甲の入り組んだパーツですわ・・・ そし…

LEDミラージュver3 塗装30

墨入れをしていきます。。。 いや、正確には墨入れは終わってます。 拭き取りがメンドクサイノデス(´・_・`) でもやらないといけないのです。 とりあえず、スカート部等シルバーパーツを今週末にクリアー吹きたいので、 墨入れ拭き取り、超音波洗浄しました。 …

LEDミラージュver3 塗装29

小さなミラージュマーク等の塗装をしました。 まあ、マスキングが面倒なだけでしたねw これで一通りの塗装は終わったことになります。 墨入れをやっていきましょう!

LEDミラージュver3 塗装28

引き続きのシルバー塗装です。 尚、後ろはWoTのⅢ号突撃砲に大洗ver.のスキンを導入したものです!! 戦場では明らかに目立ってしまい・・・ って、自分にしか見えてないんでした。 それでも相手側から丸見えの旗が気になってしょうがありませんw 「3凸は車…

LEDミラージュver3 塗装27

スカート部をシルバーにする前に真っ黒にしておきます。 裏側の内部装甲エリアは吹かないのでマスキングしておきます。 明日はシルバーをふわっと吹く予定です。 これが終われば大まかな部分で塗装は全て終わることになります。 あとは、細かい部分(ミラー…

LEDミラージュver3 塗装26

昨日塗った黒下地にシルバーを吹き付けました。 あと、先週ビスマスパールの件でドボンしたパーツを塗り直し。(今日はビスマス調子良かった(・∀・) ついでにトサカと角も塗りました。 トサカと角は、黒塗ってからパールライラックを薄く吹いてみたのですが…

LEDミラージュver3 塗装25

あまり進捗がないなあ・・・ と思っていたら、 今更ながら WoT を始めてしまったからでした(・∀・) そもそもネトゲーすらまともにやった事なかったのですが、 やはりガルパンの影響で、とりあえずⅣ号戦車だけでも使ってみたいと思い始めたのが運のつき(>_<) …

LEDミラージュver3 塗装24

内部装甲の塗装を始めました。 フレームの色まで吹いてます。 まあ、ニュートラルグレーⅤにパープルを少量足しただけなんですけど、 今回はこれにメタリック感を上乗せできないかということでビスマスパール(初)で薄くコーティングしています。 しかし、こ…

ガルパン スタッフ本到着!

今年の夏コミケにて瞬殺されたガルパンのスタッフ本ですが、 出版元様の御厚意により、受注生産がされておりました。 もちろん全て注文しており、それが今日届きました。 「とりあえずゴールしました皆さんお疲れ様でした本」 たくさんのスタッフからのコメ…

ガルパン あんこう音頭CD購入

アアアン アン アアアン アン ・・・と あんこう音頭CDが届きました! 注文した時は気づかなかったんですが、 このCD買うと「特製うちわ」も付いてくるんですねw 竹製なので安っぽくなくていい感じです。 で、早速付属DVDの「渕上舞のリアル・アンコウ・ウォ…

LEDミラージュver3 通常レジンサフ研ぎ1

サフを吹いたパーツをさらに磨きます。 結構おおざっぱに磨いてるのでそんなに時間はかからないのですが、 単純作業、且つパーツ数が多いのでなかなか終わりません。 これが終われば塗装に入れるのですが・・・

LEDミラージュver3 通常レジンサフ吹き

サフを吹き付けました。 この後はさらにサフ研ぎを行います。 シルバーになるパーツは念入りにすることによって、 完成後のシルバーの輝きが映えてくる・・・と思います。

LEDミラージュver3 通常レジン表面処理3

ずっと続くかと思われたあの暑さも、やっと?落ち着いてきた模様です。 この時期になると思うのですが、夜になると鳴き始める虫達は本当に季節の流れに敏感だということ… 毎年毎年、きっちり同時期に秋の虫が鳴き始めるのには感心します( ̄ー ̄)(上から目線…

LEDミラージュver3 通常レジン表面処理2

ゴシゴシゴシ・・・ 足付け作業が続いてます。 大体終わりましたが、もう1段階細かい目で磨く予定ですので・・・ もうちょっとだけ続くんじゃ!状態です(´・ω・`)

ガルパン 戦車プラモが続々と積む

ガルパンのプラモが定期的に届きます。(自分で注文してるわけだから当たり前) 今日はヤークトティーガーとT34/85が届きました。 とりあえずこれでガルパンのプラモは一段落でしょうか? いつ作ることになることやら・・・ そもそもFSSのガレキと同時進行な…

LEDミラージュver3 塗装23

予定通りにウレタンクリアーを吹きました。 こんなベイルのような大きな面積のパーツに塗装する時は、 塗り残しがないか確認しつつ吹いて行かねばなりません。 あと、今回はベイル×2、胸部パーツ、腿部のみの塗装作業ですが、 ウレタン塗布はどうしてもベタ…

LEDミラージュver3 塗装22

ベイルの塗装が予定通りに済みました。 あとは墨入れをして、残りの塗装済クリアパーツと共にウレタンクリアーします。 先日ウレタン研磨で下地までやっちまった所も修正しております。 マスキングをして 赤を塗り、周りのウレタンとの艶度を合わせるために…

LEDミラージュver3 ウレタン研ぎ出し3

バルス!! っということで、ひさびさにラピュタを見てました。 ウレタン研磨をちょっとずつやっております。 今日の成果 足の甲(片方)としっぽ部 実はちょっとやってしまいまして、 足の甲のある部分を下地までやっちましました(>_<) この赤い紋様部分ね↓…

ガルパン一番くじ引いてきた

会社帰りにある本屋でガルパンの一番くじを引いてきました。 本当は引くつもりはなかったのですが・・・ こういう類のくじは一度引いてしまうと、 何故かコンプリートしたくなりムキになって、 いつの間にか大金を投げ出すことになりそうなので、 その辺割り…

LEDミラージュver3 塗装21

先日買ったPowerShot110ですが、WiFi機能があるのでPCやスマホに直接画像を転送できイロイロ便利です。 まあ、撮影機能は全然生かせてませんがね(-∀-)・・・ 胸部パーツと腿パーツが塗り終わりました。 あとは、墨入れしてウレタンクリアーですが、 ベイルと…

LEDミラージュver3 塗装20

やり直しクリアパーツの塗装の続きです。 胸部アーマー・右足腿部・ベイルの塗装をやってます。 胸部アーマーと腿部は透けシルバー→裏面装甲色まで塗装しました。 胸部はこれ 後は、ミラージュマーク類の赤を塗るのみ。 腿部も後は関節部のキャンディイエロ…

LEDミラージュver3 塗装19

ドボンしたベイルの再塗装です。 マスキングは昨日までちまちまやっておりました。 裏面は群青色の紙で覆いました。 なんでかと言いますと、そもそも今回のドボンの原因となったのは透けシルバーのシルバー塗装が バッサバサだったからです。 なんでそんなに…

紹介します!(新しいデジカメを)

今使っているデジカメもそろそろ古くなってきたので、新しいのが欲しいと思っておりました。 現在使っているのはソニーのDSC-W380という奴です。 これは家電量販店の店頭で価格と見た目で適当に選んだものです。 今回はある程度目的をもって品定めをしてみま…