続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

実家にあった斧を再生させる いきなり完結編

ずいぶん久しぶりの更新となります

 

何せ進捗が週末の少しの時間しかないもんで

 

ちょこちょこ更新するのが面倒くさくなりまして(笑)

 

そんなわけでもうGWに入ってしまい

 

今年も私は少し実家に戻るだけなのですが

 

それまでにUR装備「実家の斧」の再生を終えるべくペースアップしておりました

 

そんで今日(4/29)なんとか完成させることが出来ました

 

全て手作業で電気工具的なものは使わなかったのでイロイロ雑ですが

 

そこは「味がある」ということにしといて下さい

 

発見時

再生後

やはり長年(少なくとも50年くらい?)の錆による腐食は思った以上にあり

 

腐食による穴を完全に削り落すことはできませんでした

 

その代わり穴をリューターでなだらかに彫り広げ汚れ等が溜まりにくくしています

 

そして柄を挿しこんで木の楔を打ち込んでから金属の丸楔をこんにゃろ!

 

気合を入れて打ち込んで完成です(はあ、はあ・・・)

 

ちなみに切れ味はそれほどではないです

 

木材をたたき割るって感じですかね

 

寧ろこれで切れ味抜群だったらちょっと怖い!!

 

というわけでこの完成品をもって帰省します

 

いやー 面倒でしたが楽しい体験でした

 

もっとこんな古い工具が実家に眠っていないか探してこよう