続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

2012-01-01から1年間の記事一覧

追加購入してしまったわけだが

ジョーシンに行ったらガルパン戦車売ってたんで追加購入してしまった・・・ これが今年最後の大きめの買い物になりそうです。 それではよいお年を!

LEDミラージュver3 筋彫り7

うう・・・ 半分程度は終わっただろうか・・・ 透明レジンへの筋彫りがだいぶ慣れてきたけどやっぱ厳しいです。

Ⅳ号戦車D型あんこうチーム 購入

はい、Ⅳ号戦車D型を入手しました。 Ⅲ凸と同じく、履帯は巻きつけるタイプのようです。 ステッカーはさおりん! これで、ほぼガルパン戦車は揃ってきました。 89式は再販されるらしいので、すでにそっちを予約済です。 この戦車たちはそれほど凝って作り込…

LEDミラージュver3 筋彫り6

やってますよ筋彫り! まだ半分も終わってねえよ! ちくしょう・・・

Ⅲ号突撃砲F型カバさんチーム 購入

Ⅲ凸も購入しました。 中身は 履帯はもう巻きつけるだけで良いらしい。(私のような初心者にはこれがいい) ステッカーはエルヴィンでした。 このステッカーはランダムで違うらしいですね。 まだ作りませんが、せっかくのガルパンverなので塗装は思いっきり派…

ガールズ&パンツァーBD第1巻購入

ガルパンBD1巻が届きました! ネットでの情報ではいたるところで売り切れだそうで、 まあ、11月時点で全巻予約済の私に死角はなかった( ̄ー ̄) さて内容ですが、 現時点で1話2話・おまけOVA・コメンタリーを全て見ました。 本編の内容は既に言わずもがなで…

38(t)戦車 亀さんチーム 購入

ガルパン9話で余りにもかっこよすぎたので購入しちゃいました。 他の戦車(あんこうチーム・カバさんチーム・アヒルさんチーム)も買っとこうかな? でも軒並みネットショップは売り切れなんだよなー 結構いい値段するのに、おそるべしガルパン効果・・・ …

LEDミラージュver3 筋彫り5

脚部の筋彫りさえ終わればサクサク進むといったな、あれはウソだ。 透明レジンやっぱ硬くてなかなか進みませんね。 まあ、そんなに細かいモールドはないんだけどね。

LEDミラージュver3 筋彫り4

ガルパン11話以降は来年3月放送だよ! ・・・ せっかく久しぶりに次回が楽しみになるアニメだったのが・・・ まあ、楽しみは後に取っておくほうだし! BDもすでに全巻予約済だし! ついでにガルパン戦車プラモも注文したし! ふー この土日でようやっと、筋…

LEDミラージュver3 筋彫り3

終わらねー! はい、平日は時間が取れなくて作業進みませんね。 相変わらず、筋彫っております。 今は、左脚なんだけど… 内部フレームのモールドが半端無い訳でして。 しかも、内部フレームな訳で組立後はほとんど見えない部分じゃないですかw でもですね、…

LEDミラージュver3 筋彫り2

筋彫り 今日の進捗状況・・・ これだけ。 半日以上この胸部パーツの筋彫りに費やしてるんだが、 まだ終わってない! でも蛇腹部はオワタので峠は超えたかな? 黒いレジンは掘った深さが分かりにくいなあ。

LEDミラージュver3 筋彫り1

一通り調整が済んだので、 ベイルとランスを装着して再度バランス確認。 ・・・うん だいぶベイル・ランスの荷重によるヘタリ感が無くなった気がする。 ちょっと右足つま先が浮きすぎて重心が前にかかってたんで、 つま先の歪みを熱湯風呂で修正しました。 …

LEDミラージュver3 仮組み後調整6

結局、腕部の接続部の軸はもっと長くすることに。 その結果、 肩部胸部、肘関節部の軸は両方とも約1.8倍程度長くなってます。 主な接続部の軸強化が終わったんで、再度組み上げてみる。 なるほど、当初の仮組み時より安定感が増したのが実感できます。 画…

LEDミラージュver3 仮組み後調整5

はい、それでは問題の腕部です。 胸部と腕部の構成は以下の通り。 肩(上腕部)と胸部の接続部は、 このようになってまして、 こんな小さな接続部で、腕と巨大ベイル(右腕は+ランス)を支える訳です。 この接続部にはすっごい負担が掛かるにも関わらず、こ…

LEDミラージュver3 仮組み後調整4

作業速度は鈍いけど、地道にやっていきます。 胸部・頭部の見直し実施しました。 首と胸の接続部はもう十分だったので、 強化ポイントとしては頭の付属品くらいでしょうか? とさかもガッチリハマるようにしました。 角はどうしようか迷い中・・・ どのタイ…

LEDミラージュver3 仮組み後調整3

下半身はOKということで、 上半身に移ります。 といっても今日やったのは、気泡埋めのみ。 ちょいちょい気泡があった胴部と、 デッカイ気泡(なんかえぐれてた)があった腿裏部を埋めました。 以上、3分クッキングを終わります。

LEDミラージュver3 仮組み後調整2

休日にも関わらず、あまり進捗なしです・・・ 腰周りの強化を行いました。 腰と胴の接続部は5本の軸で行ってます。(画像では4本ですが) 仮組み時に中心の2本は既に2mm軸だったんですが、 左右の2本は1mm軸でやっていました。 だがしかーし、ベイル・…

エンゲージ SR3 パーツ確認

昨日届いたエンゲージSR3です。 とりあえずパーツチェックだけはやらなくては。 ここで気づいたんだが、 さすがHSGK(ハイスペックガレージキット)と言うべきか、 すごく抜きが綺麗! パーツの内部まで綺麗なモールドがあります。 また、丁寧なことに軸…

LEDミラージュver3 仮組み後調整1

一応仮組みは終えました。 が、バランス的には問題無いものの、 各部に調整が必要です。 今日はとりあえず、下半身を見直しました。 改善点としては、 1.軸の強化 → 1mm軸では不安なところを1.5mm軸に変える 2.パーツすり合わせ調整 → 塗装後にも余…

LEDミラージュver3 仮組み完了

とりあえず、すべてのパーツを組み終わることができました。 ランスは長すぎて画像に収まりません。 やはり、ベイルとランスの重さがネックです。 両腕が辛そうです。 一応バランスは取れているので、仮組みは良しとしましょう。 これからの予定としては、 ①…

LEDミラージュver3 仮組み13

ランスの組立です。 長すぎます。。。 とりあえず今日はこの部分のみ。 これだけ長いと、少しの軸ズレが多大な影響を及ぼします。 だからといって、細い・短い軸にするとパーツが支えきれません。 現在は1.5mmの真鍮線で軸打ってますが、 ここは透明レジ…

LEDミラージュver3 仮組み12

ロングランスの仮組み…と言いたいところですが。 そういえば、ベイルの裏面に付けるパーツ忘れてたのでそっちを先に、(今日は時間もないし) ……… 片方、軸ずれた。 パテ埋めして、明日やることにします。

LEDミラージュver3 仮組み11

今日は有給で暇だったので、エヴァQをまた観に行ってきました。(2回目) 前回(1回目)は状況を掴むのに精一杯で、正直映画として楽しめたとは言えなかったです。 2回目の今日は、もう話の大枠等を把握していたこともあり、 やっと映画として観れたなと…

LEDミラージュver3 仮組み10

腕部とベイルを取り付け開始。 今日は右腕のみです。(左腕は肝心の部分の軸打ちがずれてしまったので、パテで埋めて再チャレンジ) ここは思った以上にヤバイ!! ベイルの重さがハンパ無い! 上半身~肩~腕~ベイル設置部がガッシリはまってないと話にな…

LEDミラージュver3 仮組み9

腕部の外装の仮組みを開始しました。 今日は肩アーマーまで、 ・・・ですが、この肩装甲。 4つのクリアパーツからなってまして、 それぞれの接続箇所が内側の非常に加工しにくい場所にあります。 なんで、軸打ちの場所が微妙にズレまくりまして、 余り安定…

LEDミラージュver3 仮組み8

脚部の付けてないパーツを装着。 やっと、腕部に取り掛かります。

LEDミラージュver3 仮組み7

ボークスでFSSのHSGK(high Spec Grage Kit)のいくつかが再販されてますね。(期間限定ですが) 近頃はFSS関係のGKを手に入れるのが難しくなってますんで早速購入したのですが、 もちろん予算というものがあります・・・ 迷った挙句、「ENGAGE SR3」をWEB購…

LEDミラージュver3 仮組み6

スカート部を全て取り付けました。 このスカート類は元からしっかりハマるような形状だったので、 1mm軸で十分な強度が得られると思います。

LEDミラージュver3 仮組み5

腰周りを取り付けました。 ここにスカートの部類がイロイロ付くんで、 出来るだけぐらつきなど無いようにカッチリはまるようにします。 あと、昨日の股関節部に続きまして、 腰胴部の接続を 2mm真鍮線×2 へ、 頭部と胸部の接続を 1.5mm真鍮線×2 と、 …

LEDミラージュver3 仮組み4

あまり昨日までと変わってないようですが・・・ 股関節に2mmと1.5mmの真鍮線をいれたので、足腰が格段に強くなりました。 本当はもっと深く軸を入れたかったのですが、これ以上深く穴あけると向こう側が見えてしまいます! 全くMHのデザインは造形泣かせ…