続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

LEDミラージュver3 仮組み13

ランスの組立です。 長すぎます。。。 とりあえず今日はこの部分のみ。 これだけ長いと、少しの軸ズレが多大な影響を及ぼします。 だからといって、細い・短い軸にするとパーツが支えきれません。 現在は1.5mmの真鍮線で軸打ってますが、 ここは透明レジ…

LEDミラージュver3 仮組み12

ロングランスの仮組み…と言いたいところですが。 そういえば、ベイルの裏面に付けるパーツ忘れてたのでそっちを先に、(今日は時間もないし) ……… 片方、軸ずれた。 パテ埋めして、明日やることにします。

LEDミラージュver3 仮組み11

今日は有給で暇だったので、エヴァQをまた観に行ってきました。(2回目) 前回(1回目)は状況を掴むのに精一杯で、正直映画として楽しめたとは言えなかったです。 2回目の今日は、もう話の大枠等を把握していたこともあり、 やっと映画として観れたなと…

LEDミラージュver3 仮組み10

腕部とベイルを取り付け開始。 今日は右腕のみです。(左腕は肝心の部分の軸打ちがずれてしまったので、パテで埋めて再チャレンジ) ここは思った以上にヤバイ!! ベイルの重さがハンパ無い! 上半身~肩~腕~ベイル設置部がガッシリはまってないと話にな…

LEDミラージュver3 仮組み9

腕部の外装の仮組みを開始しました。 今日は肩アーマーまで、 ・・・ですが、この肩装甲。 4つのクリアパーツからなってまして、 それぞれの接続箇所が内側の非常に加工しにくい場所にあります。 なんで、軸打ちの場所が微妙にズレまくりまして、 余り安定…

LEDミラージュver3 仮組み8

脚部の付けてないパーツを装着。 やっと、腕部に取り掛かります。

LEDミラージュver3 仮組み7

ボークスでFSSのHSGK(high Spec Grage Kit)のいくつかが再販されてますね。(期間限定ですが) 近頃はFSS関係のGKを手に入れるのが難しくなってますんで早速購入したのですが、 もちろん予算というものがあります・・・ 迷った挙句、「ENGAGE SR3」をWEB購…

LEDミラージュver3 仮組み6

スカート部を全て取り付けました。 このスカート類は元からしっかりハマるような形状だったので、 1mm軸で十分な強度が得られると思います。

LEDミラージュver3 仮組み5

腰周りを取り付けました。 ここにスカートの部類がイロイロ付くんで、 出来るだけぐらつきなど無いようにカッチリはまるようにします。 あと、昨日の股関節部に続きまして、 腰胴部の接続を 2mm真鍮線×2 へ、 頭部と胸部の接続を 1.5mm真鍮線×2 と、 …

LEDミラージュver3 仮組み4

あまり昨日までと変わってないようですが・・・ 股関節に2mmと1.5mmの真鍮線をいれたので、足腰が格段に強くなりました。 本当はもっと深く軸を入れたかったのですが、これ以上深く穴あけると向こう側が見えてしまいます! 全くMHのデザインは造形泣かせ…

LEDミラージュver3 仮組み3

平日なんであまり・・・ すねガード部分を付けました。 写真では見えませんが、ふくろはぎ部のパーツも付けてます。 あと、今後の作業のことも考えて、やはり股関節部分はガッチリ固定させておきたいので、 2mmと1.5mmの真鍮線で本仮組みしちゃいました…

LEDミラージュver3 仮組み2

日曜でしたがあまり進んでいません。 今日の仮組み状況です。 やっとLEDミラージュ!らしくなってきました。 LEDは他のMHと比較して腹のボリュームがすごい分(蛇腹部が太い!)、 足腰に負担がすごく掛かりそうです。 股関節のはめ込み部分は本当にガッチリ…

LEDミラージュver3 仮組み1

おおまかですが、湯口等の処理が終わりましたので仮組みに入ります。 ところで・・・ 今日はエヴァQの公開日でした。 地方住みなもので公開日初回も難なく予約できてましたが、 実際行ってみたところ、こんな田舎でも映画館入り口には行列ができてるのには驚…

仮組みに向けて

バリ取りしてますが、なにぶんゆっくりなもので・・・ 先日、新しいピンバイスを購入しました。 いままではタミヤのピンバイス(まあ普通の模型屋に売っているもの)を使っていたのですが、 ドリルの口径を変える際に口径に合わせる為にピンバイス側を調整す…

LEDミラージュver3 バリ取り3

続きます・・・ 内部フレームにかぶさる形の透明パーツですが、 肩部分のこのパーツが異常にキツイ! 無理やりハメようとすると透明レジンがヤバイくらい!(な雰囲気) 将来のことを考えて、削るなりして後ハメを容易にしておかないと 最後の最後で泣きをみ…

LEDミラージュver3 バリ取り2

湯口処理が続くんです。 透明レジン硬すぎワロタw でっかいバリはニッパーで一気にやりたくなります。 通常レジンだとそれでも問題ないですが、 透明レジンだと思いもかけないところまでヒビがいく可能性があるので・・・ カットソーを使います。 これだと…

LEDミラージュver3 バリ取り

ボークスのLEDミラージュver3製作です。 このキットは透明レジンを使用してますが、経年劣化により黄色に変色していきますので・・・ 結構変色始まってますが、できるだけ積んどく状態にはしたくないので気にしない! 中性洗剤+クレンザーでの洗浄は済んだ…

LED ミラージュ B4 本編版 完成

昨年ごろからポツポツ作り始めていた LEDミラージュB4(デストニアス)本編版(ボークス製) がやっと完成しました。 久しぶりのガレキ作成だった為、いろいろ手こずりましたがとりあえず形にはなりましたので・・・ 実はこれは「クリアーレジン」verキット…