続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

LEDミラージュver3 筋彫り 番外編2

残る左脚のファイアーパターンを掘りました。 これにて、筋彫りは全て終了となります。 長い間お疲れ様でした。 次は、やっっっっっっと! 「表面処理」です… また地味な作業がしばらく続きます。 とりあえずは、透明レジンがどの程度その透明度を取り戻せる…

LEDミラージュver3 筋彫り 番外編1

宣言通り、すね部のファイアーパターンを彫ります。 今日は右脚のみ挑戦します。 まず、対象部にマスキングテープを貼り、ファイアーパターンをシャープペンでカキカキ・・・ こんなもんでしょうか? 参考にしたのは、昨日の画像のインナパデザイン画とネッ…

LEDミラージュver3 筋彫り9

筋彫りが完了しました! しかし、一つ問題が・・・ このLEDミラージュの「すね部分」ですが、 本来、 ファイアーパターンがあるのです。 上記画像はインナパのものですが、(デザインズ1より) ver3のキットのカラーガイド作例写真にもファイアーパターンは…

ガルパン 38(t)戦車 組立その4

後部パネルに小っこいパーツを付けました もうホントにパーツが小さくて、ピンセットで摘んでると時々ピーンと飛んでいきます。 無事見つかったからいいものの本当無くしたらと思うと恐ろしい… 右にある排気ダクト?のようなパイプは、この段階で付けると塗…

ガルパン 38(t)戦車 組立その3

今日も少しだけ進めました。 本体後部の組立に入ろうと思ったのだが、 この部分ね 小さなパーツを付ける前に 一旦本体にはめ込んでみたのだが、なんかうまくはまらない。 よく見ると、本体側壁部が若干歪んでちょっと台形っぽい形になっています。(画像だと…

LEDミラージュver3 筋彫り8

残りはこれだけです・・・ 黒レジンパーツは全て終了、透明レジンが数パーツ残っております。

ガルパン 38(t)戦車 組立その2

ちょこちょこやっていきます。 ・・・が 38(t)を作るにあたって、いろんなところ(ブログ等)を見ていくと どうも前作った前後の転輪は説明書の間違いであることが判明しましたww 左側がこの前作った転輪、右が正しいパーツで作った転輪です。 ホイール…

ガルパン 38(t)戦車 組立その1

38(t)の組立を開始しました。 ・・・が、相変わらずのんびりペースなので、 今日は、前後の転輪のみです。 パーツが小さいので思ったより組立は難しい印象です。 そもそも戦車に限らずスケールモデルはモデルとなる実物が存在するので、 ディテールが非…

ガルパン 38(t)戦車 組立前準備

明けましておめでとうございます。 本年最初の記事は・・・ ガールズ&パンツァー 38(t)戦車 です。 とは言っても、とりあえず組立に入る前準備として 中性洗剤+クレンザーでゴシゴシしたのみです。 まあこの作業はいらないかもしれませんが慣例ってこ…