続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

LEDミラージュver3 塗装17

墨入れの拭き取りを終えたいくつかのパーツにウレタンクリアーを吹きました。 クリアー部分の透明度が一気にアップします。 しかし、異物付着・ムラ・柚肌状態は避けられないので完全に硬化してから研磨作業を始めます。 ウレタン塗装は結構経験が必要だと思…

ガールズ&パンツァー ねんどろいど西住みほ購入

ねんどろの西住みほが届きましたので、一通り組み替えて撮影しました。 いたってノーマル、学園生活ver ヘッドフォン+双眼鏡を下げて戦車道開始準備OK! マジ西住殿軍神!!(Ⅳ号D型を造らねば!) ちなみに、BD6巻の特典冊子収納ケースのスペーサーを上記…

LEDミラージュver3 塗装外伝1

さて・・・ ・・・ ・・・・・・ !!!??? ベイルですが、これが現在の状況です。 決して何か失敗したというわけでは無いのですが、 裏面の塗膜面(下地シルバーに内部装甲色黒)の状態が梨地気味で、 どうも気になって気になってしょうがなかったので、…

LEDミラージュver3 塗装16

やっと、クリアーレジンの基本的な塗装が終わりました。 現在墨入れを行っています。 墨入れって行為自体は簡単ですが、乾いた後の拭き取りが地味に面倒ですね(^ ^)・・・

LEDミラージュver3 塗装15

墨入れを始めました。 今回から、墨入れはタミヤの墨入れ塗料を使っています。 今回のような透明パーツの場合、透明部分のモールドは墨入れしないほうがいいのではないか? と始めてから思いました。 墨入れの意味自体が、 「パーツの合わせ目等の影になる凹…

LEDミラージュver3 塗装14

とりあえずミラージュマークの黒縁をブラックで吹きましたので、マスキングテープはがしました。 ベイルにある大きなミラージュマークはいいんですが、 肩装甲の小さなミラージュマークの黒縁はさすがにマスキング技術が追いつかず 若干ハミ出し部分が見られ…

ガールズ&パンツァーBD第6巻購入

ガールズ&パンツァーのBD最終巻となる6巻がジョーシンから届きました!! いよいよ最終巻です・・・ もうこれで終わりかと思うと寂しくもありますね。 開封すると、こんなです。 今回の封入物は、 ①BD6巻 ②鑑賞の手引き ③イラスト集 ④1~6巻までの封入冊…

LEDミラージュver3 塗装13

全く近頃は週末が結構天気に恵まれていいことです。 ミラージュマークの塗装をしています。(赤まで) こんな小さいのから こんなデカイのまでありますが、 デッカイのは赤を入れた後、黒を縁側に入れるので赤部をこれからマスキングする必要があります。 そ…

LEDミラージュver3 塗装12

ベイルのマスキングテープを剥がしました。 次は血の十字架を入れます。

LEDミラージュver3 塗装11

先週末に塗装して、 失敗→ドボン したクリアパーツの再塗装を週末にかけて実施しました… マスキングテープを剥がす時はいつもドキドキしますな! そして、 うん!( ̄ー ̄) なかなかうまくいってました!! やはり、プライマー塗布(下地)がうまくいってない…

LEDミラージュver3 塗装10

雨が一向に降らないので、今週末も塗装が問題なく行えます。 そろそろ降らないとヤバイのでは・・・ 相変わらずクリアーパーツ裏面のシルバー部を塗装しましたが、 それが済んだマーツが結構増えてきましたので、ミラージュマーク等の赤色部も塗っていきます…

ガルパン 38(t)戦車 組立その10

全然進んでませんが、こうやって時々確認しないと そのままズルズルと行きそうなので画像だけでも・・・ あとは、左右の覗き窓・工具類・・・ と、足回りまで終わればあとは・・・塗装なんですが(´Д` ) LEDがひと段落しないと厳しいですね。 とはいえ、プラ…

LEDミラージュver3 塗装9

いよいよ梅雨の季節となりました。 ・・・が、何故か雨が降らず週末も比較的天気が良かったので塗装も気兼ねなく行えました。 しかし、いくつか失敗したパーツもあるんでそれはドボン!です。 やり直しパーツです。 左が、ドボンしただけのパーツ 右が、ドボ…