続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LEDミラージュver3 塗装2

マスキング作業に入ります。 とりあえず、透明装甲で透けて見える裏側のシルバーを塗装しようと思ってます。 いつもならシルバーを塗ると決まったら、 シルバーを塗るパーツを全てマスキングし一気に塗装するのですが・・・ 透けて見えるシルバー装甲は構造…

ガルパン 38(t)戦車 組立その8

38(t)の車体前面の修正が続きます・・・ 徐々にパーツ同士をすりあわせていっております。 まあ、始めからカシッとハマるように加工できる腕があればいいんですがね! まあ、無理ですな。 削って、プラ板貼って、パテ埋めしての繰り返しです。

ガールズ&パンツァーBD第4巻購入

ガールズ&パンツァーBDの4巻が尼より届きました! (エヴァQもいっしょに) 今現在すでに、 ・本編 ・オーディオコメンタリ(キャスト) ・オーディオコメンタリ(スタッフ) ・OVA(アンコウ・ウォーと秋山殿の戦車講座) ・サウンドドラマ を視聴済です…

ガルパン 38(t)戦車 組立その7

実は38(t)もちょこちょこ時間を見つけてはいじってます。 まあ、LEDの方が塗装に入ってくるので当分は構えないかもしれませんが・・・ いろいろ設定と異なる部分を修正したりしてます。 現在は、もっとも異なる部分である車体前面の構造をなんとかしよう…

LEDミラージュver3 塗装1

クリアパーツを串刺しにして洗浄も済みましたので メタルプライマーを吹き付けました。 透明度が相当上がりました。 しかし元々黄変が進んでいるので若干は黄色味がかっています。 あと、今回メタルプライマーを吹くのが初めてだったので、厚く吹きすぎたよ…

LEDミラージュver3 通常レジン表面処理1

平日は時間が取れないので、まだ表面処理してない通常レジンパーツを磨いていくことにします。 400番で湯口やでっかいバリを削り、 600番・800番まで磨きます。 とりあえず通常レジンパーツはここまで磨くことにします。 ただし、スカート部などの…

LEDミラージュver3 透明レジン塗装前準備1

やっとこさ透明レジンの事前研磨が終わったので、 いよいよ塗装に向けての作業を開始します。 今日はそれぞれのパーツに「持ち手」を付けました。 数が多いので面倒くさいです・・・(本当はもう少しパーツありますが、入りきらないので他の箱へ) やっぱり…

LEDミラージュver3 表面処理9

FSSが連載再開されたと思ったらとんでもないことになっております!(知ってると思うので何も言うまい) これからどのような展開になっていくんでしょうかねー ・・・・・・・・・ LEDの透明レジンの表面処理がやっと一通り完了しました! 最後に研磨したパ…

Model Graphix のバインダー購入

ガルパンの影響で買いだした模型誌 「Model Graphix」 と 「Amour Modeling」 ですが、 毎号買ってるので結構な量になります。 この雑誌はHJ等と比較して薄く、軽い(内容は十分濃いが)ので 模型誌としては扱いやすい部類ですが やはりある程度貯まると部屋…

LEDミラージュver3 表面処理9

表面未処理のパーツ ・・・ あれ? 前回と変わってない! というのも、前回この画像取った後に未処理のパーツがまだあったことに気づいたのです。 それを磨いた結果がこれ これで残りは本当に最初の画像のパーツ類のみになります。 先週末はいろいろあって何…

紹介します!(新しい道具を)

最近は戦車プラモもいじってますが、 ガンプラとかFSSのガレキとかと余りにも異なる部品構成に手こずっております。 特にパーツの小ささ! しかもその小さーーーいパーツを小さいパーツに接着するという なんというか尻がムズムズするようなシーンが良く見受…