続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

2017年 大洗あんこう祭 前日編

前回言っていた、来るべきイベントとは

大洗あんこう

のことだったんですよ!!


前回あんこう祭に行ったのは2013年!!

あれから4年も経ってたんですねえ(時の流れが怖い)


昨年のあんこう祭は13万人もの人が集まったようで、

混雑や渋滞がひどかったと聞いていました


ただ、今回は大洗町側でも「対策」を施したようなので


果たしてその成果は!?

私も渋滞混雑に苦しむことになるのか!?


と怖さ半分楽しみ半分ってとこでした


・・・というわけで今回の旅行では前回のブログで入手したスマホ
AQUOS sense」ですべて写真を撮っていくことにします

スマホで写真はあまり撮り慣れていないのでうまくいくか分かりませんが・・・



●1日目●

あんこう祭当日は11/19(日)ですが、18日(土)に移動し大洗町マリンタワー前広場を事前探索しました


11/18(土) の天気ですが、

予報ではでした

ただ、降雨量は多くなさそうなのでパラパラ雨程度になることを祈って

朝一番から 松阪→水戸 に移動しましたよ


水戸につく頃にはすでに雨は少し降っていましたがね(まあ許容範囲


そして大洗鹿島臨海鉄道で大洗へ・・・

大洗駅到着!

あんこう祭前日なのに人が多かったですねえ(人の事言えない)

イメージ 1


それにしても4年ぶりの大洗・・・( ;∀;)(感涙)

少し肌寒く雨も降ってますが、まずは例の商店街に行ってみましょうかね(^ω^)

イメージ 2


やっぱりもうガルパンおじさんお兄さん達がブラブラ楽しんでいるようでした

昼時なので少し腹に何か入れていきます

常陸屋さんで「釜揚げしらすおろしそば」
イメージ 3


続きまして

味の店たかはしさんで「みつだんご」
イメージ 4


続きまして

鳥孝さんで「もつ煮」「カニクリームコロッケ
イメージ 5


やっていることが4年前と変わっていませんな(・∀・)

相変わらず食べては歩いての繰り返しです

イメージ 6

この辺りは翌日のあんこう祭当日は歩行者天国になり(痛車もズラッと並ぶ)

それに向けた準備が始まっている感じでしたね


ちなみに「鉄板ナポリタン」でおなじみの喫茶ブロンズさんにも入りたかったんですが


案の定すごい列が形成されていたんで素直に諦めました
(やっぱ平日じゃないと厳しいかなあ)


いつか平日に来て「鉄板ナポリタン一丁!!」ってペパロニばりにオーダーするんだ(願望)

イメージ 7


そして、今回大洗訪問の大きな目的の一つであったある店に向かいます・・・

それは「ウスヤ精肉店
イメージ 8


ネトゲ(アリクイさん)チームの串カツで有名な店ですね

実は過去2回の大洗訪問で何故かこの店は行損ねていたので、今回こそは!

イメージ 9


無事「串カツ」と「カキフライ」をゲット!!

店の隣に建てられた臨時?テント小屋にはストーブが稼働中で

雨でしたが暖かく頂くことができました(これで肩の荷が一つ下りた)


続いて明日の天気を願掛けする意味で「大洗磯前神社」を訪れています

イメージ 10


神社とかの仏閣なんかは雨が降っていてもかえって趣があって良いものですね

イメージ 11


劇場版であんこうチーム、カチューシャ、ノンナが無理やり下った石段からは

大洗の荒れ狂った海を望むことが出来ました

イメージ 12


ちょっくら海岸の様子を見てくる(フラグ


東映のロゴがドーンと出てきそうな荒れ模様ですね

イメージ 13


大洗ホテルの海岸を覗くと・・・
イメージ 14


どう見ても履帯の跡です。本当に(ry



マリンタワーへ行く途中でも寄り道して焼き牡蠣を食う
イメージ 15


マリンタワー前公園に到着

イメージ 16


テント設営もされていて一部では飲食も提供しているようですね

折角なのでマリンタワー内のガルパンカフェへ行ってみました


タワー内の店舗なので人が混み混みでしたが大人しく順番を待って・・・

暖かいダージリンティーを頂きました

イメージ 17


相変わらず小雨の降る肌寒い気温だったので暖かい飲み物はありがたい・・・

やっぱダージリン様ですわ

イメージ 18


そりゃ優雅に紅茶飲んでりゃ格言の一つや二つ言いたくもなりますわ

しかし一人分としては量が多い・・・(お花を摘みに行かなければならなくなってしまう


そういえばまいわい市場も移転したんでしたね

店内も明るい感じになって良い雰囲気かと・・・

イメージ 19

イメージ 20



そろそろ暗くなってきたので一時撤退しましょうかと大洗駅に向かっていると・・・


こ・・・

これは!!

ガルパンマンホール!!

イメージ 21


偶然というか、あんこう祭だから分かりやすい位置に設置してくれたのかね?


さて翌日はあんこう祭ですが、天気予報は「晴れ」です!!

今日の天気を吹き飛ばしてくれるような清々しい青空が広がることを願って

あんこう祭当日編へ続く・・・

To be continued