続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

駅前デパート

つい先日Yahoo!にてとある記事に目が行きました

内容は、

とある地方の駅前にあるデパートが閉店する

というものでしたが・・・

やっぱり地方では高齢化・人口減少でこの手の店は売り上げが厳しいでしょうね


実は同じ事象が私の実家でも起きていたのです(´Д`)


私の実家は、まあ触れているように長野県の飯田市なのですが、

その飯田駅
イメージ 1

の前にある

総合デパート ピアゴ が去年の秋閉店しました

イメージ 2

このピアゴ

私が子供の頃(~高校生)にはユニーというデパートで

小さい頃は親に連れられて買い物に行くのが

なんともいえずワクワクするイベントなのでした(´・ω・`)

中高生になると最上階のゲームコーナーで遊んでいたりもしてましたが・・・

大学で地元を離れ、そのまま社会人となり立ち寄る機会もガクンと減りまして

まあ、実家に帰った時にはたまに行ってましたが。


ついに、閉店となってしまったのです


昔よく利用していた店・施設がなくなってしまうと

途端に自分が齢をとった気分になりますね(´∀`)


ただ、問題は閉店後の住民の買い物事情で

総合デパートなので食料品から衣類、日用品がそろっていたものが

一気に無くなってしまったのです


特に食料品は日々の生活の必需品ですので、

日常的に買い物していた人は今後どこに行けばいいのか?


今後はこのような問題が至る所で起こってくると思います。

小中規模のスーパーマーケットでも

このような空白地帯にどこか出店してくれませんかねえ・・・