続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

SAV バッシュ 筋彫り1

仮組みの強化もほぼ終わったとこなので

筋彫り工程に入ります。

とりあえず脚部から開始しています。

足裏↓
イメージ 1

足首↓
イメージ 2



この作業はMHのGK制作において最も時間のかかる工程だと思います。

しかし筋彫りが甘いと最終的に引き締まった完成品にはなりません(`・ω・´)

理想としては

「筋彫りで囲んだエリアのパーツが、あたかも独立したパーツのように見えるようになる・・・」

ようになればなあと思います。



あと、

筋彫りにはスジボリ堂さんのBMCタガネを使用してますが、

イメージ 3

今製作より、それにタガネホルダーを付けてみました
イメージ 4

タガネ本体をこれに装着することにより、作業時の手へのフィット感が良くなり、タガネを持つ手も痛くなりません。

また、力を込めやすくなり、力の調整もききやすくなりました。



・・・とりあえず、当分の間は筋彫りを延々とやり続けていく事になるので更新は遅くなりますm(_ _)m