続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

SAV バッシュ 塗装10

寒いので塗装したくなかったのですが

そんな事言ってたら進まないので今日も吹きます(`・ω・´)

赤のみ!
イメージ 1

この他にも、やり直しベイルの赤や、リタッチ分の赤も少しやってます(´・ω・`)


ところで直接は関係ありませんが、

皆さんは模型塗装でのハンドピースその他の清掃では溶剤は何を使用しているでしょうか?

私はガイアノーツのツールウォッシュを使用しており、これまで何気なく使用していました(^ω^)

今日の塗装後、ツールウォッシュでハンドピースの汚れを落とそうとした所

誤ってプラスチックの容器にこぼしてしまい、すぐにティッシュで拭こうとしましたが・・・

容器の表面がすでにベットベトに溶けていました!!( ゚д゚ )!!

良く考えたら、これプラをすぐ溶かすから要注意でしたね

それにしても、あまりに早く溶け始めたので驚きました

改めて、これらの溶剤は劇薬なんだなあと思い知らされました(´・ω・`)

慣れって怖いですね・・・



もう一つ、塗装関連で

こんな本を購入しました
イメージ 2

エアブラシ大攻略という、まあエアブラシの使い方の基本的な事が紹介されています

声優の中上育美さんが実演してますが、インタビューとかは特に無く本当に実演モデルになってるだけでしたw

私は週末モデラーなですし、エアブラシ塗装もかなり適当な知識でやっています(・∀・)

なので、たまにこういう類の本を買って見ると基本的なことでも知らない知識や

新しく発売された便利ツール等を知ることができ、いろいろ捗ります(すぐ忘れますが)


あと、本屋でこんな本見つけたら欲しくなりますよねえ?