続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

帰ってきた ガルパン 38(t)戦車 組立その11

いきなりこんなタイトルで「?」と思う人もいるかもしれません(・∀・)


覚えている人は覚えているかと思いますが、

そういえば38(t)作っていて途中で放置していました(´Д`)

最後の記事がこちら↓

http://blogs.yahoo.co.jp/mac_blem/9199511.html

実に3年前の記事になります(汗)


今日、なんかマンネリ鬱気味の日常を打開すべく部屋を見回していると・・・

作りかけの38(t)の箱が目に入りました(`・ω・´)

いっちょ再開してみるかっ!って感じだったと思います(うろ覚え)


最後の更新とキットの状態から

当時の私は次になにをするつもりだったんだろうと思い出してみると・・・

イメージ 1

イメージ 2

あ、フェンダーのリベットを作ろうとしてたんだった!

キットにはもともとリベットのぽっちはあったんだけど、

ガルパンの設定と数が違ってたので削り落としたのよね、

(・∀・)<そんな細かい部分どうでもいいのにね


1mm丸プラ棒があったのでそれを輪切りにしてどうにかなると思いましたが

直径1mmでも大きすぎる模様(´Д`)

なので、ライターであぶってビヨーンを伸ばして細い部分を作りました!

イメージ 3

これを輪切りにすればおよそ0.5mm径で

ちょうど良いサイズのリベットになるでしょう(適当)


リベット量産中・・・
イメージ 4

そんで、これを一つ一つデザインナイフの先っちょにプスッとして

タミヤセメントにチョビッと付けて該当箇所に張り付けていきます(´Д`)

イメージ 5

こんな具合になりました(まだ途中だけど)
イメージ 6

飽きたので今日はおしまい

まあ、リベットを大量生産したので良しとしましょう(・∀・)

戦車模型に関してはホント素人なので、

AFVモデラーの人たちはリベット自作をどうしてるんでしょうか?


しかし、やっぱこうやって細かい作業するのは僕の性に合ってますわ( 一一)

昨今、ロボットだのAIだのに人間の仕事や作業が奪われるとか話題になってますが、

確かに生産性や精密性に関しては人間が敵うわけありません(´・ω・`)

でも何のために人間の手がこんな複雑な進化をとげたのか?と思うと・・・

やっぱ非効率的でも「自分の手を使って何かを作りあげる」

ことへの欲求は人間のDNAに深く刻み込まれており、

そこにロボットやAIが入ってくる余地はありません(・∀・)


何が言いたいかというと

模型製作はいいぞっ!!ってことです(゚∀゚)