続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

ポケモンGO を飯田市にて

前回も書いた通り盆休みは基本実家でゴロゴロ状態だったんですが

まあ、暇つぶしにやってみた事もあるので報告していきたいと思います


えっと、ポケモンGOです

私自身熱心にプレイしているわけでは無いのですが

飯田にてソフトを立ち上げてみると・・・


松阪市の自宅周辺よりポケストップが多い!!
イメージ 1



親曰く、リリース時は周辺にポケモンGOプレイヤーがわらわらいたそうです

現在は落ち着いている模様

そこで折角なのでポケストップ巡りをしてきました

基本的にポケストップは周辺のランドマーク的なものが設定されているため

自分の地元ではありますが改めて各所を巡ることにより

再発見というか、なんというか・・・


地元って意外と知らない所が多いじゃないですか?

ましてや、地元を離れて生活している人なんて

昔はよく行っていたところでも10年20年も訪れていないなんて所もあると思うのです


ポケモンGOはポケモンを捕まえるゲームだけでなく

ランドマーク巡りを気軽に行えるアプリでもあるのでね(´Д`)

そんな訳で近所のポケストップ画像をアップしていきますよ


D51蒸気機関車 ここはジムに設定されています
イメージ 2



飯田私立動物園 ここは入場料がタダです! ちょっとでも取ればいいのに・・・
イメージ 3


四季の広場 ここは子供のころ町内会で毎週掃除していました
      現在も結構・・・いや昔以上にきれいに整備されています
      年齢を重ねると、このような自然いっぱいな場所はホントに心が休まります(ただし当日は猛暑日であった)
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6



愛宕神社 四季の広場を上に登っていくと愛宕神社があります
     ここは敷地内に3つのポケストップがありました
イメージ 7


飯田駅 珍しく白い鳩がいた!!
イメージ 8

イメージ 9



その他 地方のポケストップって基本神社仏閣が多いですね
イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13


気になる一言 幼児だったころお世話になった保育園のあるお寺「正念寺」入り口に       掲げられた一言・・・
       現在の日本の状況になにか当てはまるものが有るような気がしてしま       います(もちろん私自身にも・・・)
イメージ 14



そんなわけで市内を2時間程度歩き回りましたが、地元を改めて見直す良い機会になったと思います(暑かったけどな!)ι(´Д`υ)アツィー

ポケモンGOはもちろんポケモンゲットだぜ!をするゲームではありますが

ポケストップを巡る事によって、普段行きもしないような箇所を発見することもできます


現在のようにスマホで目的地までの経路をすぐ検索出来てしまう世の中では

このように「余計な目的地」に巡り合う機会は余りありません(効率第一なのよね)


ポケモンGOは最新のマップアプリを使っているにも関わらず

プレイヤーをあえて「余計な目的地」まで誘導してくれ、

PCやスマホ画面上ではなく実感覚をして地域の様子を認識することができる

素晴らしいアプリゲームだと感じました(・∀・)


ポケモンゲットに夢中になっている方も、そうでない方も

ちょっとした名所(迷所)を巡ることができる散歩アプリとして利用すれば

地域の違った側面を垣間見ることができるかもしれませんよ(`・ω・´)


このゲームでは ポケモン=地域社会の一部 なのかも知れませんね