続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

蛍光灯と点灯管

ある時期から

台所の蛍光灯がONしてもなかなか付かない・・・

そろそろ蛍光灯が寿命なのかな?

と思っていましたが、

つい先日いきなり点灯しなくなりました

 

しゃーないなー、Amazonでポチりますかってことで

新しい蛍光灯を購入し設置!

 

スイッチON!

 

しかし蛍光灯は点かなかった!!!

 

あれ?

 

もう一回!スイッチON!

 

やはり蛍光灯は点かなかった!!!!

 

あー

これはあれですね

もしかして

点灯管の方が切れてたというオチですかー

※画像矢印のコレ

f:id:h_macky:20191201202313j:plain

 

そもそも蛍光灯が切れる事は結構な頻度で定期的にあるから

点灯管の可能性を忘れてましたね

 

蛍光灯 と 点灯管 

明かりがつかない時どちらが故障しているのでしょうか?

 

 いろいろググってみましたが

これだ!とすぐ分かるような見分け方はない(?)ようです

ただ、

台所の蛍光灯がONしてもなかなか付かない・・・

この現象が起こる場合は点灯管の寿命が近づいているようなので

いずれ点かなくなった際は点灯管が故障していると判断できそうです

 

まあ、蛍光灯 も 点灯管 もいずれも生活必需品なので

余計に買って損することはないでしょうか・・・

 

そんな訳で正常に明かりがつくキッチンが復活し

12月に入って冷え込んできたので・・・

f:id:h_macky:20191201202426j:plain

シチューを作って食べたのでした

ちなみにシチューを白米にかけるのは「あり」派です!(子供の頃から)