続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

auの回線障害で困った事

先週の土曜日未明より発生していたauの回線障害が

本日7/5に全て復旧した模様です

 

私のスマホau回線ですが

 

通常の土日ならば

 

基本引きこもっている身としては

 

通信障害?

 

どうせ通話なんてしないから関係ないけどw

 

とでも考えながら復旧を余裕の笑みを浮かべて待っていたと思うのですが

 

今回は違いました

 

こんな時に限って

 

土曜日に

 

・車検

 

・引っ越し関係で賃貸屋さんに用事

 

があったのです(^o^)<ナンテコッタイ

 

結果的にはなんとか通話なしで解決しましたが

 

これにはいくつか特殊な条件がありました(^_^;)

 

【車検】

朝一でお願いしたのですが、その時点ではau回線障害を知らなかったので

 

家に帰ってから知ることになり困りました

 

もし車に何らかの異常があった場合は電話で知らせてくるからです

 

作業終了した場合も電話で連絡くれるようにしてますし・・・

 

ただし!今回は運が良かった(^^♪

 

私の車、今回が初車検でありほぼノートラブルだということが分かっていたのです

 

ですので、不安ではありましたが まあ大丈夫だろうと安心感がありました

 

作業終了の連絡はいつもの作業時間を見越して

 

早めにディーラーを訪れることにより解決!!

 

【引っ越し案件】

いろいろ書類関係を賃貸業者さんに届けるだけではあったので

 

直接トラブルはありませんでした

 

ただ、翌日の日曜日にちょっと聞きたいことがあった為電話したところ

 

まだau回線トラブってた・・・

 

相手の声は聞こえるがこちらの声は伝わっていない模様( ;∀;)

 

うーーん、これは今日は無理かな?

 

と思っていたら、おそらく電話番号表示から私がかけたことを察してくれた

 

先方からGメールで連絡がありました!!

 

メールアドレス伝えてて良かった・・・

 

文明の利器wメールによって問題は解決したのです(^o^)

 

 

とまあこのように、いろいろ運が良かったので何とかなりましたが

 

この時代、通信回線が使えないのはホント致命的ですね

 

複数キャリアを使うのが比較的安全なのですが、

 

料金がアレになるので気軽にはいきません( ゚Д゚)

 

固定電話なんて新規では追加する気になれませんし

 

せめてメール(フリーメール)とかの情報は共有しとくべきなのでしょうかね

 

 

世間ではau社長の会見が絶賛されていますが

 

絶賛しているのはau以外のキャリア使用者か一部のエンジニアのみでしょう

 

当事者にしたらたまったものではありませんw

 

このタイミングで事件事故に遭わずに済んで良かったです

 

とりあえずauユーザーの皆さん、auエンジニアの皆さんお疲れさまでした!!