続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

LEDミラージュver3 塗装15

墨入れを始めました。

今回から、墨入れはタミヤの墨入れ塗料を使っています。


今回のような透明パーツの場合、透明部分のモールドは墨入れしないほうがいいのではないか?

と始めてから思いました。

墨入れの意味自体が、

「パーツの合わせ目等の影になる凹部分を強調させてリアル感を出す」

ということにあると思うのですが、

透明パーツの場合は、透明パーツ同士の合わせ目だとしても透明なので影が出来ない!!

だから無闇に墨入れすると、透明(半透明)らしさがなくなってしまうんだよ!!ΩΩΩ<な、なんだってー!

と、いう訳で透明な部分は墨入れせずにいきます。



マスク部の目に墨入れしたら、何か凶悪なことに・・・

before
イメージ 1

after(まだ拭き取ってはない)
イメージ 2