続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

LEDミラージュver3 塗装18

どうやら梅雨も明けたようです。

どうりで外はモノスゴイ暑さです。


塗装をする時は普段部屋は締め切って、エアコン・換気扇稼働状態で行うので

直接外の暑さが伝わってくるわけではないんですが、

今日は防毒マスクや保護眼鏡の中が汗でいっぱいになりました。

その結果がこれ
イメージ 1

イメージ 2

こんな風にパーツがたくさんあるので、結構根気が必要でした。


そして、今日は結構うまく吹けたなあと思っていた矢先!


やってしましました(;_;)

2つのパーツでウレタン塗布不足気味の箇所が見つかったので(塗布から2時間くらい経過)

重ねて吹いた結果、盛大にウレタンのちぢみが発生してしまいました\(^o^)/

こうなってはどうすることもできないので、そのパーツは現在シンナー風呂に浸かっております...

胸部と腿部のパーツで結構デカイので再塗装が面倒ですなあヽ(;▽;)ノ

やはり2度吹きは基本的にやめたほうがいいですね。


しかし今回の件の一番の原因は、

「一度に塗布するパーツ数が多かったため、きちんと吹けているかの確認がおろそかになっていた」

という点が大きいです。

これだけの数のパーツを塗装(しかもウレタン塗布なのでのんびりできない)するんですから、

塗膜面の確認が自然と面倒になってしまって、

特に大きくて複雑な形状のパーツは塗装不足の箇所の見逃しも多くなってしまいます。

まあ、今回の件はいい経験として次回以降に生かしていくとしましょう。

でも、実際塗装作業は一気にやってしまいたいもんですよねえ?


・・・

いつになったら、フレーム部の塗装に入れるのやら(  ̄▽ ̄)