続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

SAV バッシュ 塗装22

GWの最中ですが、特に何もしていません・・・

バッシュの方も特に進展が無いのです

時間がありすぎると、逆にやらなくなるんです(´Д`)


ただ、一つ気になっている箇所があったので追加作業を行いました

ウレタンクリア塗布は前回の更新分で一旦終わったはずなのですが

パーツを見直してみると、左足のつま先部分がどうもクリア吹きが薄そう(?)な感じになっていました(´・ω・`)

このままでは研ぎ出し時にすぐに下地が出てしまうかも!?・・・という疑念が生まれ

考えた挙句、ウレタンクリアの重ね吹きを行うことにしました(`・ω・´)


なんで悩んだかといいますと

ウレタンクリアは一般的に重ね吹き(2度吹き)は厳禁のような事になっているからです(・∀・)

私も前作のLEDミラージュの時に、ウレタン重ね吹きをして「ちぢみ」を発生させてしまい

そのパーツはやり直しとなる苦い経験があります(´Д`)


ただ、ウレタンの重ね吹きに関していろいろなブログを読んでいると

完全硬化後ならそれほど重ね吹き失敗はしないような体験談が結構多くありました( ゚д゚ )


実は前述した「ちぢみ」を発生させてしまった時は、ウレタン塗布して数時間後の

いわば中途半端な硬化状態で重ね吹きしてしまった所為だと考えられており

私自身はウレタンクリア完全硬化後での重ね吹きは試したことが無いのです!


そこで、毎回ウレタン塗布時はエアブラシからの吐出を確かめるために

バッシュの黒色の調色テストピースにウレタンの試し吹きをやっていたんですが、

そのウレタン試し吹きして1週間以上経ったテストピース(完全硬化ウレタンクリア)に

再度ウレタンクリアを重ね吹きしてみました!(前回のベイルへの塗布時に実はやっていたのさ)

イメージ 1

↑結果、特に問題は発生しませんでした。(ちぢみもひび割れも無く)

というわけで、「大丈夫だ!いけるっ!!」と自分を納得させつつ

内心ビビリながらウレタン重ね吹きを行いました(ーー;)

さて・・・

イメージ 2

・・・よしっ!

なんとか状態異常が発生しないようで一安心です(´Д`)

今のところ・・・はね


ウレタンクリアの重ね吹きがOKかNGかはどうもはっきりしません

ウレタンクリアの種類、硬化状態、下地の状態、塗布時の環境(気温、湿度)

等、いろいろあるのでしょうが・・・


まあ、どうしてもという時は自己責任でやってみるしかありませんね(`・ω・´)