続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

SAV バッシュ 研ぎ出し1

バッシュのウレタン塗布も一通り終わりましたので

いよいよウレタンクリア層の研ぎ出しを開始します(`・ω・´)


ただ、私個人が満足すればいいレベルでの研磨ですので

最終的な仕上がりは、車、バイク模型でよく見られる

表面が鏡のようなツルッツルの状態には遠く及ばないでしょう(´・ω・`)

でもウレタン吹いたからには研磨しないとなんか気がすまないんです(・∀・)


第1段階としては、比較的目の荒い1500番の研磨布で

表面が曇る程度まで一通り磨いていきます・・・

イメージ 1

しばらくウレタン研磨作業なんてやっていないので

比較的小さなパーツから始めました(´・ω・`)


また、磨くといってもパーツ全面を対象とするわけではありません

上の画像で分かるように、パーツの表側の比較的面積がある部位だけを研磨していく予定です!

パーツの裏側やエッジ部や込み入った部分、内部装甲部(すごく目立つ部位は除く)は

最終的な艶合わせの為に、細目のコンパウンドで磨く程度にします(´Д`)


なお、今回使用した研磨布は

KOVAXのスーパーアシレックスピーチシートです

イメージ 2



前回のLEDミラージュの時は同じ製品のオレンジシートを使ってましたが

オレンジシートが1300番程度の荒さに対してピーチシートは1500番程度の荒さです(・∀・)

オレンジシートの方が荒い分、塗布面の凸凹を削り取る能力は上だと思うのですが・・・

下地がすぐに出ても困るので、安全な方を選択しました(`・ω・´)


とりあえずこんな作業をちまちま進めて行きます・・・



コバックス スーパーアシレックス ピーチ シート(箱)マジック式 170ミリ×130ミリ 粒子1500番相当 50枚入 1箱