続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

ガールズ&パンツァー劇場版 継続高校のメンバーの名前

昨日BBCのHPを読んでいたら

NOKIAの現状についての記事があったのでなんとなく読んでいました(・∀・)

http://www.bbc.com/news/business-35807556

NOKIAといえば2010年頃までは携帯電話の世界シェアがトップということもあり、

日本では余りシェアは伸ばせなかったものの世界規模で言えば携帯電話の巨人でした

しかし近年はスマホの台頭等でシェアは激減し携帯部門はマイクロソフトに買収されています(´・ω・`)


ということで記事の内容はNOKIAの没落によるいろいろな方面への影響を中心に書かれていたのですが

ここで元ノキアの技術者のインタビューが記載されており、その元技術者の名前が

Mika Grundstrom

ミカ・・・

女みたいな名前だな?

あ、そうだった!

ノキアフィンランドの会社ですね(・∀・)

フィンランドと言えば継続高校!

継続高校の隊長はミカ!

そして継続高校のメンバーの名前は日本人からしてみれば女性特有の響きですが、

フィンランドではミカやアキ、ミッコも男性の名前だと言うことを以前フィンランド大使館の中の人が

ツイッターでつぶやいていたのを思い出しました( ゚д゚ )


このような情報は「へー、そうなんだ」と流してしまいがちですが、(一応雑学として覚えてる場合もある)

実際に全然関係無い場面で具体的な情報と偶然にも一致するとテンションあがりますね(・∀・)


広く浅い知識ですが持っていると役には立たないけど高揚感が得られる場合もあるということですね(´Д`)