続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

ガールズ&パンツァー最終章第1話 ドルビーアトモス を観に行く

本日4月7日より

全国19劇場でガルパン最終章第1話のドルビーアトモス版が上映開始されます


良く分かりませんが音がいろんな方向から聞こえてくるらしい(テキトー)

そんなわけで私も、連日の暖かさから一転少し肌寒い中

名古屋のミッドランドスクエアシネマ2まで観に行ってきました(´・ω・`)

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

なるほど!

音響が上下左右さまざまな方向から聞こえてきます

特にこれまで聞こえてこなかった小さな効果音や会話も聞き取ることができます

おそらくこれまでと違って、それらの音の発生方向が独自に音響データとして

設定(?)されたのかな?

例えばこれまで5.1chだとしたらそのうちの1chに設定されていた音が

5.1chにとらわれないで独自に音源を得た感じ?(よく分かってない)


実際

無限軌道杯の抽選会でアンコウの面々がBC自由学園について話している裏で

安藤と押田が言い争っている会話はとても小さいのですが、

ドルビーアトモスではとても鮮明に聞き取ることが出来ました(´Д`)

結構ふざけた言い争いしてんなw


ちなみにポストカードももらえます

イメージ 1

旧生徒会の面々であり、真ん中の人は今回の主役(?)とも言えますね

既に鑑賞済であったり、DVD/BD買った人でも一度は観てみる価値はありますよ