続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

新型コロナウイルスが蔓延する中、虎穴に入ることもない

連日ニュースで話題になっているように

中国武漢市に発する

新型コロナウイルス

f:id:h_macky:20200128204538p:plain

中国本土でも大変な事態になっているようですが

いよいよ日本国内でも感染者が確認され始めています

 

そしてこれまでは

中国からの観光客が日本でその症状を発症したパターンのみ

でしたが・・・

 

headlines.yahoo.co.jp

 

このニュースによると日本人、かつ武漢を訪れていない人が発症したとあります。

詳しい情報は不明ですが、この方はバスの運転手で良く中国からの観光客を

相手にしていたとのこと・・・

 

つまり国内で人から人への感染が発生してしまった事になるのです

 

この新型コロナウイルス

発生当初は、

感染力は低い、致死率は低い、、、、

等、専門家の方々がそのパンデミックの可能性について否定している場面が

ニュース等で流れていました

 

それが今ではこの有様です

 

実は先週末、恒例となっている伊勢神宮への初詣をしようと思っていたのですが

「うーん、中国からの観光客も多いだろうし

 出来るだけ人混みは避けた方がいいかなあ」

と直前で予定をキャンセルしたのであります。

 

先週末の時点ではそれほど感染が広まっているようなニュースはなかったのですが

(ほぼ中国本土のみ)、現在の日本は中国人観光客のメインターゲットですからね。

まあ、インフルエンザも流行っているし慎重に越したことは無いと決断したのです。

 

この決断は人によっては慎重すぎるんじゃ?と思われるかもしれませんが・・・

私はそれで良かったと思います。

 

ニュースとかでは

「必要以上に気にする必要はない」

だの

「中国からの観光客の減少が日本経済に影響」

だの、何か的を外したようなコメントが溢れていましたが、

はっきり言いますと

健康第一!!

これですよ

※まあ現時点ではさすがにそんな呑気なコメントする人もいないでしょうが(笑)

 

この状況でわざわざ新型コロナウイルスの感染者がいるかもしれない

虎穴に飛び込む必要はないのです

 

自分の身は自分で守る!

ニュースでいくら楽観的なコメントをして視聴者を安心させようとしても

それは大きなお世話です!

素直に新型コロナウイルスの危険性を伝えるべきなんだと私は思います。

 

予想するにこれからは日本国内でも人感染による発症者が増えると思いますが、

当分楽観論は捨てて慎重な生活を送って行った方が良さそうですね(´・ω・`)

 

 おとなしく引きこもってゲームでもしてますか・・・