続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

第23回 大洗あんこう祭に行ってきた! 前日編

予告通り

第23回 大洗あんこう祭 に行って参りました!!

ちなみに昨年、一昨年の様子はこちらになります

2018年 大洗あんこう祭 その1 - 続・ときどき更新する趣味の模型日記

2017年 大洗あんこう祭 前日編 - 続・ときどき更新する趣味の模型日記

 

今回のあんこう祭りは

数日前より大洗近辺の天気予報にて降水確率0%が保証されており、

天候に関してはなんの憂いも無く出発することができました

 

では・・・ 

11月16日 あんこう祭前日編

 

とりあえずあんこう祭前日(11月16日)に大洗入りしました。

 

実家のような安心感

f:id:h_macky:20191118202929j:plain

f:id:h_macky:20191118202938j:plain

なんという青天!

勝ったな・・・

 

事前から告知されていたように、鹿島臨海鉄道と戦車道大作戦がコラボということで

駅構内に4周年記念生徒ポスターや、鹿島臨海鉄道衣装アンコウチームパネルが大々的に展示されておりました。

f:id:h_macky:20191118203014j:plain

また、インフォメーションセンターにて

f:id:h_macky:20191118203030j:plain

限定西住みほ(鹿島臨海鉄道)のコードをゲット!

f:id:h_macky:20191118203048j:plain

(手カサカサやなww)

 

さてこれで通算4回目のあんこうということもあり

ただぶらつくのでは無く、ある程度の目標を立てて大洗に向かいましたよ。

大洗は遠いので(三重県松阪市在住)滅多に行けるようなもんじゃないのでね・・・

 

この日の目標

1、まだ食べていないメジャーなガルパン名物飯処に行く!!

2、お土産は早めに購入しておく

これです!

 

1、について

大洗町というところは食の誘惑が多く、ただ欲望のままに店に立ち寄っていては胃袋が持ちません。

また、祭当日はマリンパーク前の出店エリアがメインとなるため、町中の店舗に寄る時間が無いことから前日中に標的(目的店舗)のみ撃破(完食)する必要があるのです!!

本日の標的は、

 ・さくらい食堂 の「あの!カツ丼」歴女チームが決勝戦前に食べてたやつね

  さくらい食堂は大洗町中心部より若干離れているため、

  これまで訪れたことがなかったのです。昼食として食べておきたい。

 ・手作りお惣菜の店カワマタ

  これもやだもーさんのパネルがある有名どころですが、これまで来たことなった

  軽食として何か食べたい

 ・とんかつレストラン クックファン

  様々な戦車カツでガルパンファンは知らない人はいないでしょうが、

  大洗から離れた水戸市内にあるのがネックで訪れたことは無かったんです。

  しかしこの度、大洗シーサイドステーションにクックファン大洗出張所

  出店したこともあり大洗で戦車カツを頂ける事態に!!

  これは行くべき!

 

2、について

 毎度のことですが、あんこう祭り当日は恐ろしいほどの人が大洗に押し寄せます

 前年は約13万5千人が訪れました

 そのため、当日グッズ・お土産を購入するのは相当な覚悟が必要になります。

 前日大洗入りできた人は前日中に必要なグッズ・お土産を購入しておくべきでしょう

 

さあ、大洗町を散策しましょう!

 

と言うわけで、早速さくらい食堂さんにやってきたのだ・・・

f:id:h_macky:20191118203258j:plain

なんか分かってないと見過ごしそうな佇まい・・・

あの!カツ丼

f:id:h_macky:20191118203335j:plain

思った以上に衣がサクサクしており、ボリュームも満点、あっという間に綺麗さっぱり平らげてしまいましたよ。これはリピーターが多いのも頷けますね。

 

一旦商店街をブラブラします。

f:id:h_macky:20191118203441j:plain

祭前日ながら既にそれらしき観光客と言う名のガルパンファンがちらほら。

ガルパンバスも何気に溶け込んでいるのが恐ろしい町ですねw

 

戦車道大作戦ポスターが町中にもありましたね

f:id:h_macky:20191118203532j:plain

各キャラのポップがある店に対応した4周年キャラのポスターが展示されているようです

 

そんなわけで お惣菜の店 カワマタ に着きました。

f:id:h_macky:20191118203621j:plain

流石にお客さんも多く、総菜も結構売り切れてましたがマグロカツ串を頂きました

f:id:h_macky:20191118203633j:plain

席が空いてなかったので外で食べようとすると、おばちゃんが丁寧にもソースとマヨネーズを持ってきてくれました。優しみが深い・・・
 

当然磯前神社は立ち寄っておきます

f:id:h_macky:20191118203714j:plain

神磯の鳥居と海が青天の元に映えわたっております

f:id:h_macky:20191118203735j:plain

 

マリンタワー前広場に到着

f:id:h_macky:20191118203750j:plain

明日(あんこう祭当日)に向けての準備が始まっております

f:id:h_macky:20191118203816j:plain



 

ここで埠頭のガルパンミニミニホビーショーエリアに向かったのですが、

ばばーん!!

f:id:h_macky:20191118203856j:plain

なんだこりゃ?聞いてないぞ!

日本丸

f:id:h_macky:20191118203942j:plain

どうやら16・17日に渡って日本を代表する大型帆船である日本丸

大洗港に来航し、なんと船内を見学できるイベントを行っているようなのです

タダで!!(重要)

思いがけず遭遇したチャンスという事で船上を見学させて頂きます

f:id:h_macky:20191118204014j:plain



うおおおおおお!(なんか凄いんだけど言葉にできない)

f:id:h_macky:20191118204028j:plain

f:id:h_macky:20191118204041j:plain

ガルパン成分w

f:id:h_macky:20191118204107j:plain

f:id:h_macky:20191118204124j:plain

 

いやー、これだけ大きな船は船上を歩くだけで爽快な気分になりますね

船には興味ありませんでしたが、フェリー旅行とかしてみたくなりました。

なんかもうこれだけで今年大洗来て良かったと思ってしまった。

 

その後、シーサイドステーション内のまいわい市場・ガルパンギャラリーで

予告通りグッズ・お土産を購入しておきました。

ガルパンギャラリーは前日にもかかわらず入場制限がかかる始末w

 

そうこうしていると頃合いの時間帯になってきましたので

夕食は・・・

クックファン大洗出張所です!

相変わらず並んでました。そして、4号H型仕様のガルパンカツは売り切れてました!

今日だけでどんだけ食ってんだよガルパン民は!

注文したのはガルパンカツノーマルverです

f:id:h_macky:20191118204309j:plain

これが、長年求めていたガルパンカツ定食・・・

今日は昼食も「あの!カツ丼」だったからカツとカツでカツが被ってしまったぞ!

でもうまい!!大洗にも出店して下さって圧倒的感謝!!

 

なんかもうこれで思い残す事はないね!!

今年はもう帰ろうか!って思うほど満足しましたね!!

 

とはいえ明日が本番のあんこう

やるべきことは前日中に済ませてしまったのでゆっくりと楽しむことにしましょう。

 

今日のところは宿(水戸)に戻りますか・・・

と思ったら帰りの鹿島臨海鉄道車両内が戦車道大作戦広告まみれ!

f:id:h_macky:20191118204423j:plain


なんか非常に濃い前夜祭を味わった感覚に見舞われました・・・

 

当日編へ続く・・・