続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

キン肉マン騒動というので見てみたら・・・

単に自分勝手なファンが文句を言っていただけだったでござる(苦笑)

 

キン肉マンと言えば、言わずと知れた(まあ知らない人もいるかも)

ジャンプ黄金期(1980~くらいかな?)を支えた漫画ですね

 

イロイロ省略しますが

 

このキン肉マン、今現在連載中でして(週刊プレイボーイにて)

とても面白いのです(もう数十年経っているのに!!)

 

そんでですね

最近何が話題になったかと言いますと

1話くらい前ですが、ある超人が登場したわけなんです

 

その超人とは

 

レオパルドン!!

f:id:h_macky:20200914212013j:plain

そう、数十年前の連載時

キン肉星王位争奪戦の一回戦目

ビックボディチームの次鋒として

フェニックスチームの先鋒マンモスマンに果敢に挑んで・・・

1コマで敗北してしまったあの

 

レオパルドンですよ!!

 

わずか1コマでの敗北ながら逆にその負けっぷりで

ファンの間ではとても人気(?)のある超人でした

 

そんな所謂伝説的なキャラクターが再登場した訳ですから

話題にならないわけないですよね

 

ただ問題はそこではなく

 

ツイッターなどのSNSで一部のファンがその話のスクショをとって

アップしたり、無駄にネタバレ感想を書いてしまったのですね

 

それに反応したゆでたまご先生は

「アップ止めて、ネタバレ止めて」

と戒めたところ

 

一部から

「俺たちは感想を共有することもできないのか!」

とか訳のわからないクレームが・・・

f:id:h_macky:20200914212056j:plain

 

そして違法な画像のアップロードなどには法的措置が及ぶ場合があります的な

話に及ぶと、話はさらにヒートアップ!!

 

なんかね、どれだけ時間経てばネタバレにならないのか基準を設けよとか

ホント

f:id:h_macky:20200914212149j:plain

 

あのね、週刊漫画なんだから人や地域によって読めることのできる時間差もあるわけよ

それをツイッター覗いてたらいきなり詳細なネタバレがあったらどう思うよ?

しかもツイッターなんて勝手にトレンドで目に着いちゃう場合もあるしね

(ちなみにキン肉マンの連載はWeb版もありますが、ここは紙媒体を基準にしておきましょう)

 

衝撃的な展開の感想をすぐ誰かと共有したければ、まず

・オフラインでワイワイガヤガヤ

・閉じたオンラインコミュニティ(ネタバレOKなところ)でワイワイガヤガヤ

してなさいな

 

そして話が掲載されている雑誌が全国的に発売されたら、オンラインで大っぴらに

感動を共有すればよいじゃない

 

ネット時代だからこそのマナーってのを忘れてはならない(戒め)

 

ちなみに、この件でいろいろ記事を見ていると感想欄に

集英社やゆで先生はこの混乱の件で謝罪しろ

・もうキン肉マン読むの止めます

的な書き込みを見かけます

 

が!!

 

そんな人はもともとファンじゃないか、若しくはこの件に乗じたアンチでしょ

f:id:h_macky:20200914212938j:plain

 

ところで今さっきWebで最新話を見ましたが・・・

相変わらずイロイロ突っ込む所が満載で面白いw