続・ときどき更新する趣味の模型日記

続・ときどき更新する趣味の模型日記

模型日記とありますが3Dプリントに手を出した中年日記です。現在鬱療養中・・・

ハンドグリップ 何キロ握れる?

ところで自分の体で

 

「ここの筋力があったらもっと楽できるんだろうな~」

 

と思った事はあると思いますが、

 

一般的に思い浮かべる部位は恐らく

 

腕(腕力)

 

足(膂力)

 

 

でしょうかね・・・いや・・・

 

いや、違う!

 

握力です!!

 

・・・

 

まあ、こんなには要らんが(・∀・)

f:id:h_macky:20210820235953j:plain

 

やっぱ手の力って年齢を重ねるほどそのありがたみを実感できますよ

 

人間ってこの器用な「手」によって他動物と一線を画すみたいなことありますし

 

特に自分は 手の平が少し小さめ & 乾燥肌 なんで

 

人一倍「掴む」動作が気にかかります

 

というわけで

 

ハンドグリップを購入したのでした

f:id:h_macky:20210821004122j:plain

ハンドグリップというと負荷が一定ものしか頭に浮かばなかったのですが

 

今は負荷を可変できるものが一般的なんですね(・∀・)

 

とりあえずこのハンドグリップは25~80kgまで可変できる製品です

f:id:h_macky:20210821004340j:plain

 現段階で47kgメモリの負荷で5回ぐらいニギニギできる程度なのですが

 

手の平が想像以上に痛い!!(´Д`)

 

グリップ部分が滑り止めにザラザラしているのですが金属なので擦れて痛い!

 

グリップテープも買わないと駄目ですねこれは

 

とは言え頑丈そうなので毎日ニギニギする程度なら十分持つでしょう

 

 

冒頭でも言ったように「握力の衰え=加齢」と思っている私としては

 

筋トレルーティンに新たに追加したい項目がこのハンドグリップだったのです